俺がカレーを作るために買い物に向かったら ホームセンターだった件w(ENIG-ROID・会場型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

エニグロイドさんの新作公演

「俺がカレーを作るために買い物に

向かったら ホームセンターだった件ww」

について書きます。

 

(題名なっがー)

 

そんな一癖ありそうな公演の内容を

どこかのHPよりべちょりと

 

そうだ、カレーを作ろう!!
そう思って、意気揚々と買い物に

出かけたあなたたち。
 

...だが...
スーパーに行くつもりがたどり着いたのは、

なぜかホームセンターだった!!
そこで待ち受けるのは、謎のインド人、

謎の主婦、そして謎の商品たち...
 

こうしてあなたたちは、

この謎のホームセンターの世界へと

誘われてゆくのであった...
残された時間は残り一時間。

 

あなたたちは無事、ホームセンターで

カレーを作ることができるのか!?

 

そんな感じの内容です。

 

ちなみに練習謎も出ているようですね。

 

引用??いえいえ拡散です!!!

 

 

前回のロイドラボの練習謎に比べると

結構すんなり解けますねー。

 

比較的にライトな感じになるんかな。

 

あんまり気負わずに行こうと

思っていたのですが、、、

初日は全チーム成功という

凄いようで恐ろしいことになっていて

最終日の最後の時間に挑戦することに

なっていたので変なプレッシャーが。。

 

唯一の成功者にはなれなくてもいいが

唯一の失敗者にはなりたくない!!!

 

そんな退廃的で歪んだ根性を胸に抱き

すたこらと心斎橋to長堀toイナバビル、

その中にあるホームセンターに到着です。

 

着いた時に思った印象ですが、

((良かったー、面白そうだ))です。

 

だって公演名から凄い地雷臭するしね。

エニグロイドさんじゃなかったら

かなりの二の足を踏むレベル。

 

((これ、たぶん初心者が来ないような・・・))

 

そして公演自体も、会場に入った時の

印象通りの面白い公演でした。

 

ホームセンターをテーマにしてる事もあり

豊富なアイテムを使って謎を解いていきます。

 

とても沢山の種類のアイテムを使うので

どこかに無理に使う部分がありそうですが、

この公演には納得できる理由付けが

それぞれにしっかり付いていて

物語が違和感無く、自然に進み、

綺麗に作られてるなぁ、と思いました。

 

ステージの数も多く、最後の謎も一捻りあり

難易度はそれなりにある公演だと思いますが

全チーム成功とはどうなってんの(笑)

かなり濃い参加者が多かったんかな。

 

あとはですね、個人的にこんな感じの

テーマが久しぶりだったのでとても楽しめました。

 

ちょっと話が逸れて音楽の話になりますが、

ロックバンドが歌う歌には色んな歌詞があります。

 

壮大な愛を歌ったり、

恒久平和を歌ったり、

社会不満を歌ったり、

自らの夢を歌ったり、

 

様々な個性的なメッセージを届けます。

 

でも、普通のありきたりな日常を歌う曲って

あんま無いんですよね。

 

その少ないものの一つに

平らな世界というFoZZtoneの曲があります。

 

 

ただ自分の周りにある何気無く普通の

日常とその群集を歌っているだけですが、

私はこの曲が好きなんですね。

 

大袈裟な物語やテーマが無くても

この何気なさがロックになるんだ。

 

そう思えるような曲です。

 

脱線した話を公演に戻しますが、

 

ホムカレの公演には、お化けや魔法使いや

殺人鬼や宇宙人や怪獣なんて登場しません。

登場するのはちょっと変わっているけれど

普通の人たちです。

 

主人公は魔法が使えたり、変身できたり、

時空を移動できたり、超人的な力を使えたり

なんて出来ません。

ちょっと間が抜けた普通の人です。

 

世界の危機や愛する人を救う為とか、

そんな壮大な話が無くても、

日常の延長線にあるような話でも

面白い謎解き公演は出来るんだ。

 

そう思える様な公演です。

 

こういうアプローチから良い公演を

行えるとなると、謎解きというジャンルも

まだまだ横の広がりが可能なんだと

これからが楽しみに思いました。

 

(ちなみに縦の広がりは難易度と思ってます)

 

そして最後に、

余りに誉めすぎても気持ちが悪いので(笑)

無理矢理一つケチを付けておけば、

成功率が高すぎることかなークマムシくんDASH!

 

別に悪いことではないんですけどね。

公演の幹となるあのシステムに

何かしらの制限をつけて、それに加え

失敗した時のリカバリーミッションとかを

設ければ難易度は上がるんでしょうけども、

そうすりゃ、わちゃわちゃの楽しみが

減るんでしょうな。

 

難易度と公演の楽しみのバランスって

難しそうだし、これでいんじゃないかな。

((じゃあ、ケチをつけるなと、、))

 

そんな感じで

 

カレーを作り

 

かかかかk、、、

(ダメだ、ダメだ、言っちゃダメだ)

 

 

華麗に!!!

 

(我慢できんかったもぐもぐ

 

脱出、、

 

成功!!!

 

満足度は予想以上に満足。

 

 

① オリジナル性     ★★★★☆

② バランス        ★★★★☆

③ 進行          ★★★★☆

④ 大謎          ★★★☆☆

⑤ 沢山のアイテム   ★★★★★

 

変わった名前の公演ですが、

予想を裏切る様な良い公演です。

 

初めての人から謎クラさんまで

幅広くオススメ出来る公演です。

 

再演があればぜひご参加を。

 

この公演の個人的イメージソング

Wienners/TRY MY LUCK