ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出(SCRAP・周遊型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

SCRAP×JOJO×遊園地という

色々なコラボ公演、

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出

について書きます。

 

内容をどっかからぺたりんこ

 

杜王町に潜む異常な殺人鬼、吉良吉影。
その犯行を目撃してしまったあなたは

吉良に命を狙われてしまう。
 

生き延びるには吉良吉影を

倒す方法を探すしかない!
 

杜王町に見立てられた遊園地内で、

個性豊かなスタンド使いたちとともに

繰り広げられる白熱のスタンドバトル!
 

執拗に襲いかかるシアーハートアタックや

キラークイーンの襲撃を切り抜け、

覚醒したあなた自身のスタンドで

吉良吉影を倒せ!

 

そんな内容になります。

 

毎年の夏の恒例になりつつある

SCRAPの遊園地の周遊謎ですが、

今年はジョジョとのコラボみたいです。

 

ちなみに漫画結構好きクンな私は

ジョジョは3部までは読んでいます。

 

そして今回のコラボはジョジョの4部

「ダイヤモンドは砕けない」より。。。

 

だから、何故に4部なんだあぁぁぁぁ、

と嘆きながらも雨降りしきる、ひらパーへ。

 

ちなみに地味に時期が被っている

「龍の夜からの脱出」の日に行くと

入園料が浮きますので、

両方参加する予定の人は

ハシゴするのがオススメです。

 

と健脚守銭奴な私が薦める。

(なんて響きの良い造語。)

 

ちなみに参加した日は台風が

来そうで来なさそうで来そうな日。

 

こんな日でもよく行くなぁ・・・・

と自分でも思いながら、キット購入しに

ひらパーに入園しましたが、

そのおかげか待ち時間0でゲームを

スタートすることが出来ました。

 

2年前は1時間半並んでから

スタートしたのでこれはラッキー。

 

スムーズスタートでテンションが上がり

地味に降り続く雨にテンションが下がり

そんな情緒不安定な感じで謎解き開始です。

 

最初のステージは正直、去年、一昨年と

似たような感じで、あんまりでした。

 

アトラクションのチケットを使うところを

来年は変えて欲しいものです。

 

中盤から終盤あたりにして欲しいなぁ。

 

以下、心の声・・・・

 

でも中盤以降になると謎と物語のリンクが深くなるので、パネル情報というよりか、これまでの情報を使っていく流れになる方が多いと思うのですが、これをアトラクションに融和させるとなると東京ドームシティ、ひらかたパーク、グリーンランドで共通するようなものを見つけ、さらにある程度の難易度をもった中謎を作ることは結構難しいと思い、じゃあそれぞれの遊園地でマイナーチェンジをすればと欲深に思っても、実際この公演自体の値段って800円で、それに入園料やアトラクション料がかかってきて3000円近くになっているわけで、どちらかと言えば遊園地の施設料金にコストが掛かっているので、そこまで高望みしてはいけないなぁというジレンマを抱えながらも、これが定型化してしまえばマンネリ化してしまうんじゃないのかという不安とお金を使うところを主軸に据えて欲しいエゴが染み出てきて、まぁ困ってしまいまいっちんぐなわけですが、しょうがないかなぁと思いながらも僅かに来年に公演の枠組みに変化があれば嬉しいなぁと雨が降りしきるな低学年の子供が乗るような汽車に乗りながらほんのり思っていたわけです。

 

以上、心の声。。

 

そんな雑念を抱きつつも最初のステージは

すらすらクリアー。

 

ここら辺からオリジナル要素が増えていきます。

 

ジョジョと言えばスタンド能力が

有名ですが、これをどう謎解きに

絡めるか楽しみにしていましたが、

上手いこと作っていました。

 

あまり内容については書けませんが、

謎解きが得意な人に合ったような

スタンド能力にしたなー、と思いました。

 

自分の考え方、工夫次第でいくらでも

汎用性が効くような能力です。

 

これは物語に広がりが出来そうで楽しみだ、

とステージを進めていきます。

 

ただ雨が降っていて、傘を差して

謎を解くのがなかなか苦戦しました。

キットも水に弱そうな感じだったので。

 

謎自体は謎解き初めての人でも

楽しめるようなJOJOファン向けのものでした。

 

4部読んでないの私は、

へーーー、ふーーーーん、

と思って詰まることなく進めていく。

 

その後も詰まることなく、すらすら進め

特に詰まったり悩むことなく、

いつの間にかラス謎にたどり着く。

 

去年の黄金遊園地はラス謎の演出に

こだわりを感じましたが、

今年も演出にこだわっているなー、

と思いました。

 

でもですね、

偏屈文句垂れの個人的意見ですが、

こだわるところ、そこじゃないんすよ・・・

 

去年はそれ自体に意味があったので、

長蛇の列に並んでも満足感があったと

思うのですが、

今年は長時間並んでも満足するような

内容とはちょっと思えないかなぁ。

 

私は台風で参加人数が少ないので

すんなり終われたけれども、

真夏の暑い中長時間待たされたら

たまったもんじゃないと思いました。

 

そんな感じで最後は引っかりましたが

構成が気になっただけなので、

謎自体は悪くなかったです。

 

謎解きとは関係のない

フォトスポットも結構あったので

これはJOJOファンは嬉しいと思う。

 

謎解きメインの私からすれば、

遊園地周遊だけだと物足りなく

コスパも良くないので、

遊園地の謎ハシゴが出来るなら

来年も行きたいと思いました。

 

そんな感じで

 

謎にも詰まらず、

 

待ち時間にも詰まらず、

 

大体2時間くらいで

 

脱出、、

 

成功!!!

 

満足度はちょい微妙。。

 

① オリジナル性     ★★★☆☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★☆☆☆

④ 大謎          ★★☆☆☆

⑤ コスパ         ★★☆☆☆

 

大阪はもう終わってしまいましたが

来年もあると思うので、期待して

待ちたいと思います。

 

この公演の個人的イメージソング

(というかアニメのOPの曲)

THE DU/crazy noisy bizarre town