囚われた悪の組織からの脱出 | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

時解さんの50分の長い方公演、
「囚われた悪の組織からの脱出」

について書きます。
 
全国的に公演を行っていて、
本気で殺しに来るSCRAPさんと違い(褒め言葉です)

暗躍をしてくれて脱出を楽しませてくれる
そんな素敵なスタッフが集う
時解という場所がなんばにあります。

何といっても月1回アジト型の新作公演が
変わる新陳代謝の早さがステキ。。

謎解き始めの方にはおすすめのところです。

(時解好きなんで、この説明毎回入れてます♪)
 
そして今回の内容をHPより

 

ある日、世界征服を目論む

悪の組織に囚われてしまったあなた。
 

このままでは、改造人間にされ

悪の手先となってしまう。
 

すでに体の一部分が改造されて

しまっている中、逃げ出すチャンスは、

油断して博士が

一人だけになった今しかない。
 

同じように囚われてしまった

仲間たちと協力し、悪の一味が

戻ってくる50分以内に脱出しろ!

 

そんな感じの内容ですね。

 

なんだか私が全ての謎解きゲームで

初めて行った「秘密結社からの脱出」

を思い出すような感じですね。

 

 

行ってから何年くらい経つんやろか。

3年くらいかなー。

 

この3年で色んな公演に行ったもんだ。

 

成功の喜び、失敗の悔しさ、

チームワークの大切さ、

感動する物語、笑顔になる物語、

解きの為に行った色んな場所。

 

まだまだ進化を続ける「謎解き」という

彗星の様に現れたこの文化を楽しんで

行きたいと思います。

 

そんなレトロスペクティブな気分に

浸りつつも道頓堀の喧騒を抜け、

都会、、ではなく謎界のオアシス

「時解」に到着しました。

 

結構前に行った公演なので

どんな面子だったかは

うろ覚えなんですが、、

確か私以外のほとんどが

近畿圏外の遠征参加者だった気が。

 

東京だったり四国だったり

中部だったりと。。

 

なんだ場違いはおいらかビックリマークびっくりビックリマーク

 

そんな強めのメンバーと共に

いざ悪の組織へ潜入開始。。。

 

この面子だと悪の組織もタジタジ

になるのでは、

なんて思ってたら、速攻改造されたー爆弾

 

なるほど説明文に偽りはない。

でもどうすんだ、これは・・・

 

んんん・・・・・

 

と思ったら1人の方が気づき

物語がとんとんと進む進む。

 

それにしてもいつにも増して

豊富なアイテムの数々です。

 

悪の組織にありそうなアイテムを

用いた楽しい謎解きのオンパレード。

 

なかなか良いペースで進んでるなー

なんて思っていたら、あれれ

ドン詰まりのフン詰まり。

 

なんぞ、なんぞ・・・、と思っていたら

GMがちらっとオイラにヒントをくれる。

 

多分これをこういう風にして

こうすれば何か道が開けるんだろな。。

 

そう思って苦手分野に奮闘、紛争。

 

これはね、苦戦しましたよ。

 

傍から見たら、メガネを外した

のび太状態になってたでしょう。

 

 

それでも自分の力で頑張る。

 

ここは悪の組織。

 

ドラえもんの様なお世話ロボットは

存在しない弱肉強食の世界。

 

ぐぐぐぐぐぐぐぁぁ

 

あ”あ”あ”ぁぁぁぁ・・・・

 

 

 

 

 

(実際そこまで難しくはないけどね)

 

ただ私が苦手なだけですよ。。

 

そんなこんなでドン詰まりから

抜け出し、物語はいよいよ終盤に。

 

今までの遅れを取り戻す

ハイペース&分担して進めていく。

 

間に合う?間に合わない?

とりあえずやれることはやる。

 

軽く詰まっても、逆算を使っての力技。

 

そんなどたばたを繰り返し、

 

こくこくと時間が迫るなか

 

にっくき悪の組織より

 

脱出、、

 

成功!!!

 

個人的満足度はまぁ満足。

 

① オリジナル性     ★★★☆☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★★☆

④ 大謎          ★★☆☆☆

⑤ 多様なアイテム    ★★★★☆

 

結構謎の量もあって楽しい公演でした。

残り期間も短いので、謎解き好きは

ぜひぜひおすすめです。

 

この公演の個人的イメージソング

 

RIDER CHIPS/The people with no name