ヒーローズ・デッドエンド・プログラム(あそびファクトリー・会場型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

あそびファクトリーさんによる公演

「ヒーローズ・デッドエンド・プログラム」

についての感想を書きます。

 

ストーリーを公式よりペタリ、、

 

あなたたちは雄英高校の普通科の生徒たち。
今日はヒーロー科、サポート科、

経営科との合同授業のため、
雄英高校の敷地から遠く離れた、

山中の訓練場にやってきた。
 

しかし突如、オールマイトを狙う

未知の「敵」の襲撃を受けてしまう。

ヒーロー科の生徒たちが迎え撃つも、

「敵」との能力差は圧倒的。
まともに戦っても、全滅するのは時間の問題だ。

「敵」を一掃できるNo.1ヒーロー・

オールマイトが到着するまで残り60分。
 

あなたたちはそれまでに、「敵」の狙いを見抜き、
さまざまな「個性」を結集して

この状況を打破しなければならない。

果してあなたたちは、

全員生き残ることができるのだろうか?

 

そんな感じの内容です。

 

TVアニメの僕のヒーローアカデミア

とのコラボ公演です。

 

アニメの方は見たことはありませんが

漫画の方は結構みているワタクシ。

 

漫画の方は、絵が上手くて

世界観もアメコミを意識していて

主人公が努力で成長していくのも

見ていて面白い、王道の漫画。

今週もすごく面白かったし、

これからもまだまだ盛り上がるやろね。

 

たぶん、この漫画の面白いところは

完璧なヒーローがいないところだと思う。

 

どれだけ強そうなヒーローも

それぞれが弱いところを持っていて、

だからこそそれぞれが強くなる為に

努力するところが面白いし、

心が動かされるんだと思います。

 

コミック人気出たから全部売ったけど

また集めようかなー。

なんてヒロアカ熱が再燃している今日この頃

 

((いや、最近ホント面白いんすよ。))

 

そんな感じで鼻息を荒げ、コナン君が

待ち受ける、読売本社ビル@京橋

 

今回の公演は4人チームのこと。

いつものあそびファクトリーとは違う…

 

想定成功率は40%とのこと。

いつものあそびファクトリーとは違う…

 

人数が少なくて成功率が高い。。

 

全盛期のボブサップを彷彿とさせる

パワープレイで挑戦者を屠ってきた

あの物量のあそびファクトリーなのに。。

 

いやいや油断は禁物!!

 

マリオカートでいうスタートダッシュを

切れるようエンジン(鼻息)を蒸かして

ゲームスタートであります。

 

オープニングは漫画コマを利用した

ストーリー展開でしたが、

なんか良い感じでした。

 

最初らへんの金田一もコマ割りの

オープニングでしたが、それと比べると

作りが上手くなってると思います。

 

そして、演者が出てきての

場を盛り上げるMC。

 

いつものあそびファクトリーだーーー

 

声がよく通っていて、話が面白い。

ここは他の団体ではなかなか

真似できないと思います。

 

よし、いつも通りだな、、、

 

やるぞ!やるぞ!!やるぞ!!!

 

物量に負けないように頑張ろう。

ちなみに同チームは全員解ける勢!

 

というわけで、うへへ任せたぞと

ゲームスタートの開始とともに

写真をさっさと取りに行く。

 

かたつむり かたつむり 5分後・・・ かたつむり かたつむり

 

席に戻ればもうほぼ解けている!!!!

(笑)、、、早過ぎるぞ、、、、

 

その速さに加え、詰まったら推測でぶっ飛ばす。

 

今まで物量で殴られてきたヘイトを

晴らすかのように問題を殴り倒していく。

 

次々とやってくる問題を

アーネストホーストを吹き飛ばす

ボブサップの様にぶっ倒していく。

 

しかし、流石のあそびファクトリー。

最後の最後で進撃の足を止めるために

ローキックを放ってきます。

 

出された無理難題に一瞬とまるボブサップス。

 

しかし、闘志は燃え続ける。

 

痛めた足を引きずりながらも、

デンプシーからの一閃、右ストレート!!

 

これが有効打になり、時間を半分ほど

残してのKO勝利になりました。

 

やったぜ。

 

なに言ってるかわからない人は

動画貼っとくから見て下さい。

 

謎解きとは頭脳の戦いだ!!

 

 

 

はい、じゃあ公演の感想書くね。

 

難易度は他のあそびファクトリーに

比べると易しくなっていると思います。

 

それは6人から4人に変わっていたり、

今までは金田一、逆転、絶望、など

思考を要する作品とのコラボに比べ、

ヒロアカはバトル要素の多いことから

参加者の層が変化していることから、

 

難易度は下がっても

なんも不思議じゃないと思います。

 

全体のイメージとしては、

ヒーローアカデミアの世界を

多くの演者を使って再現していて

遊んでて楽しかったです。

 

あそびファクトリーは運営の人数が

結構、多いなんて今更思う。

 

大謎も複数の情報が絡み合っていて

綺麗で良かったと思います。

 

ただね、、、ここからは

漫画ファンとして正直な意見になりますが、

ストーリーがちょっと薄かったかなー、

なんて思います。

 

この漫画の感動するところって

アレだと思うんですよね。。

 

アレ!!!

 

こういう思わせぶりな指示語使うのは

好きではないのですが、

詳細書くとネタバレに繋がる為、

ご容赦ください、ごめんなさい。

 

そう、最初の説明を読んだ時から

私はそういう展開を期待してたんだ。

 

つまり、何が言いたいかをまとめると

けっこう謎を解いていて

けっこうヒロアカを読んでいる

私にとっては物足りなかったです。

 

 

だから謎解き初心者の原作ファンや

ヒロアカをほどほど知っている謎好きには

オススメと思いますよ。

 

世界観は上手いこと合っていたので

次回作に期待していよう。

 

そんなわけで、

 

最初からぶっ飛ばし、

 

時間半分くらいで、

 

脱出、、

 

成功!!!

 

((なんというオーバーキル))

 

個人的満足度はまぁ普通

 

 

① オリジナル性     ★★★☆☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★★☆

④ 大謎          ★★★☆☆

⑤ 物語          ★★☆☆☆

 

どちらかと言えば、原作ファン向けの

公演のように感じました。

 

謎解き勢は楽しむ気持ちで

行ってみて下さい。

 

この公演の個人的イメージソング

doa/英雄

 

と思ってyoutube漁ってみると

ヒロアカのMADが作られてました。

クオリティ高いな・・・。