『独裁のススメ〜独裁で世界は平和になる』 | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

えべっさんのお祭り。

ウチは自営業だったから毎年お祭りに連れてってもらってた。

笹とか買って、より高いものの方がご利益があるんやって?

えべっさんってケチくさい神様やなとか思いながら。


誰のために働くんやろう?大人になった今はそう思う。

人のために働くとか言ってもそれは所詮上っ面でみんな自分の商売がうまくいくことを願ってる。

その上で余裕が出来たら人のために何かする。

某一億円プレゼントの人も自分の商売の為だって事は誰でも知ってる。


でもそれは仕方ない。

みんな生活っていう、命っていう人質を取られてるんだから。


もし稼いだお金、全部人のために使います!って人が世界に一人いたら、えべっさんでは全力でみんなその人の商売繁盛を祈れば良い(笑)


72億の人がたった一人の商売繁盛を祈れば自分も幸せになる。

その一人は72億の人の生活を支えるために商売をしてるから。

世界はそのグループ会社で構わない。


その下で争いは起きないだろうよ

会社もそんなに要らない。

土地も余りまくるよ、人だって増えまくる。

食料も余りまくる。

72億人、誰も自分のために働いてる人はいないんだから、捨てるものも減るしそもそも無駄なものがほとんどない。


生活はみんな出来る。

それは一人がいつも72億人の事を考えて人質を解放してくれるから。


そこに争いは無いけど競争はある。

みんなどれだけ自由に、どれだけ楽しく、どれだけ美しく生きれるか競争になる。

生き残りとか売り上げを上げる、誰かの利益のために誰かが苦しむ競争じゃない。

そもそも利益を求める必要がない。


国境もない、人種も関係ない、レートも要らない、みんな同じ文化水準で便利に生活出来る。

そんな絵空事、、


だけど世界中崩壊して、もし最初からやり直すなら?

どんな人をトップに選ぶ?

どんな独裁者なら楽しく笑って暮らせるだろう?

世界をたった一人の人が独裁してるんだけど、みんなが幸せになれる。


キリスト?メシア?弥勒?お釈迦さん?

そんな人が独裁してくれたら良いだろうな

愛の独裁者