金のなる木 | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

【金のなる木】

金のなる木の種を拾った
金のなる木だとご丁寧に袋に書いてあった
 
帰って早速庭に植えた
袋を見ると木が枯れない限り
永遠に金はなりますと書いてあった
そうして一年後にはもう金がなった
 
私は毎日のように金を取り込んだ
 
余裕ができた私はそれを近所に配った
私は感謝され、ご近所は潤った
 
もちろん水をやることも忘れちゃいない
枯れたら金は取り込めない
 
ある年の夏
大日照りが続き、どこも水が足りなくなった
 
私は自分の水を確保するのに必死で
金のなる木のことは忘れていた
 
そして金のなる木は枯れ、金はならなくなった
 
私の周りはだんだんと廃れていった
木を枯らした私を責める人が増えた
 
あの時、近所が協力して水を分けていたら
金のなる木は枯れずに済んだ
 
永遠に金は取り込めた
そして潤いは広がり続けた
 
私達を廃れさせたのは木ではなく私達だ
{627FA25B-E797-42DF-B5D0-87C024510441}