ニューヨークで路上展示!(ドキドキ初海外旅日記!3) | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

失望の前日からの朝は寝覚めが悪い。
俺は何をしにこんなに遠いところまで来たんだろう?
吐きそうになりながら飛行機に乗って電車では駅員にキレられて雨の中濡れながら歩いて
ギャラリーでは一人隅にうずくまって、俺は何だ?俺は誰だ?これが俺か?こんなのが俺でいいのか?

嫌だ!
こんなの嫌だ!
俺はロックな詩人ツヨシ、今やアメリカが忘れたものを伝えるためにはるばる極東からやって来た。
一人でも多くの人にメッセージを伝えるためにここへ来た。
メッセージを確実にただ一人にでも確実に伝えること。それが俺の成功だったはず。
こんな何の意味もない遠征にしてたまるか!
そう思って窓の外を見る。

晴れだ!!
しかも最高の晴れ!
女神ちゃん、やっと微笑んでくれたね
昨日のことで落ち込んでる俺を励ましてくれたのかな
ともあれ行くぜ!

場所はいろいろ考えたけど昨日のリサーチの結果、ユニオンスクエアにした。
理由はあのデジタル時計がカッコ良かったからw
SOHOは明日にしようと思ったんよね!メインはSOHOだとこの時はまだ思ってたからさ
後で書くけどSOHOでは凄いことがあったんよ
だからこの日はユニオンスクエアでやったの。
初めて広げる時はそりゃあドキドキするわけよ、日本でも初めてのところは緊張するのに海外でしかも言葉通じないんだもん、何があるかわからんしそりゃあ緊張するわけよ

よし!やるぞ!と決めてもウロウロ。。ここでいいのかなぁ何も言われないかなぁ
よし!ココにするぞと決めてもウロウロ。。誰かに見られてる気がする、こっちはヤクザじゃなくてマフィアなのかな
誰も見てない!場所も決めた!よし!今度こそ!と、その時消防車のサイレンが鳴る。。そうか警察に捕まったらえらいことになるもんな。。
ウロウロ、ウロウロ、ウロウロ
周りにはガタイのいい黒人ばかりで心なしか監視されてる気もする。
ウロウロ、ウロウロ、ウロウロ、ウロウロ。。

何やってんだ俺。
バカか
殺される覚悟で来たはずだろう!
やってやれ!ツヨシ!

おもむろに座って布を広げた。当初の予定の感じとは違ったのは場所見て判断。
ここまで来たらもう後戻りはできない、広げきって道具を取り出す。
もう誰にも邪魔させない。
$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?
$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?
$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?

書いてるとすぐに人が止まってくれた。
今は日本に住んでてこっちに里帰りに来たアメリカ人のカップルだった。
最初のお客さんは日本語が話せてラッキーだった
$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?

そしてこの人のアドバイスのおかげでもっと大胆に方向を変えて出すことになる。
人の歩いてくる方へ向けて出す。
めちゃめちゃ見られるわけよ、ユニオンスクエアって観光地で晴れた日にはだいたい何かイベントをやってるような場所。人はすげえ多い。
そこにいきなり挑戦的な感じで出したのよねw
そうするとどんどんお客さんが止まってくれるようになった。
$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?
日本と違って上手く話せないから、写真を撮らせてくださいってのも上手く言えずに画像は少ないけど、いっぱい書いたし止まってくれたよ!
おまけにいい天気で最高のロケーション!
$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?

どんなプレッシャーに耐えて出してたかと言うと
$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?
すぐ横にはこんな感じのガタイの黒人が何人もいるところ。
ここはどうやらストリートチェス?の場所のようで他にもチェスをしてる人がいっぱいいた
たぶん俺が今いるところはいつもは他の人の場所。。
途中来て後ろの黒人と何か言い合ってたもん。。

目の前にはこんな感じで人二人。心なしかこっちをチラチラ見ながら何か話してる気がする
さらにイヤホンか何かつけてる?もしや警察?
サングラスとかしてるし、何か映画で見たような感じの警察。
逃げたほうが良いかな、でもすぐに逃げたらいかにも悪いことやってます感があるよな
もし何か聞かれたらこう答えようと考えながら待ってるとどうやらただの人待ちの二人だったみたいだ。
でもわからんよな、そんなんw
$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?


今は旅日記だから考察は最後にするけど、でもいろいろと感じるものはあった

そんなこんなで初海外での初路上展示は終わった。
まだこっちから話しかけられないけど、それでも沢山の人に書いてチラシを渡して、説明をした
もちろん英語で。
この時は向こうが知りたがってるから、ゆっくり時間をかけて時には文字に書いたりしながら意思の疎通ができた。

もう6時かー、いい時間だな。
それで片付けてその後は明日の下見もかねてウロウロしてた
するとなんと野生のリス発見!
$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?
$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?
はじめはにゃんかなと思ったんだけど動きですぐにリスとわかった
めっちゃ可愛い!カワユス!他の所でも見たからたぶんこっちではリスは普通なんだろうなーと思ってた
かわいいな~いいなー
SOHOまで移動して晴れのSOHOのイメージを捕まえに行った
でもキレイな町並みだしお店は高級なブランドばかりだし、少し想像とは違った
でも明日はここでやると決めたんだ!
$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?

宿に帰る時に乗った地下鉄で突然車内でダンスが始まった!
ええ!!!なにごと!?と表見てると終わったら『チップ!チップ』と言ってきたからああ、そういうことか。と
見てはダメってことだな。観光客目当てのパフォーマンスなんだろうな
$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?
$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?

地下鉄を降りてあの世界一有名な交差点に行って見ることにした
タイムズスクエア


次回はタイムズスクエアでジャンプ!編