お寺訪問 | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

一気に更新してみようと思う

時間はあるものじゃなくつくるものだぜ!ってばっちゃも言ってたしw


まずは友達のリテイクw
$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?

これはばっちし撮れたぜ!

ツヨシポーズも決めたしねw

小豆島のお寺訪問まとめることにする


まぁこの友達は真言宗の住職なんやけど、普通坊主とゆっくりじっくり話すことなんて無いよね
それも住職さんクラスとなれば忙しいしねなかなかさ
でも友達だからさ
そのへんはアツイ話ができるわけよ
ありがたい

俺もいろいろ疑問があるし、それを聞いたり調べたりして勉強してるんよね

細かく書くととーーっても長くなるので要所を端折って書くと(それでも長いけどw)


最近、キリストさんもお釈迦さんも全部人間だったってことに気づいたのね
そりゃあ人離れした叡智を持ってるから神さん扱いされるのは理解できるとしても神さん本人ではないと思うのよ

だってみんな誰かの教えや考えを伝えようとしてたわけだからさ
神の啓示を受けたんでしょ?
じゃあその神ってキリストさんやお釈迦さんではないわけでさ
これが西洋も東洋もどの宗教も突き詰めると言ってることは似てる。の理由だと思うわけよ
だから神さんは別に居ると思ってたの

で、そんなようなことを友達に言ったら友達もそう思うと言ったのね
まさか同意してくれるなんて・・・って思ったけど
おそらく勉強してるからこそ、高野山でも住職になってからでも何度も勉強をやりに行ってるからこそそういう考えを受け入れてくれたと思うんよね
この前のシスターもそうだけど、勉強すればするほどそういう結論にしかならない気がするのよ
目の先に人を見てると今の体制はおかしなことだらけだって誰でも気づくはずだけどさ・・・なぜ
ま、それはおいといてw

ここでおもしろい情報があるんよね
真言密教はキリスト教が入ってるっていうもの
そして昔から皇族とか社会的影響力のある人達に信者さんが多かったっていうもの
何か意図的なものを感じる

まぁ俺はご存知の通りどの宗教にも属してないけど、都合よくも困った時は神さんにお願いをするw
そう、神さんの存在は信じてるけどどの宗教の始祖でもない、その上にいるものやと思ってるから


こんな話を真面目にしたら大抵の人は逃げていくんだけど、友達とはちゃんと語り合えた
だってこの住職、すげえいっぱいいろんなこと知ってて仏教だけでなく他の宗教のこともその思想(本質)に自分の意見がある(当たり前かw)
他にもいろんな知識欲を満たしてくれるんやもん
楽しかったー

その中にメディアとかの事もあって、小豆島には何かいろいろとテレビとかメディアに出たりしてる人がいるみたいやね
でもなーんか違和感を感じてたんよね
で、聞いたらテレビやメディアでは見れない島の真実みたいなものを教えてもらったんよね
違和感の正体がわかって安心した。

本質の話

最近は出会う人、出会う人変な人ばっかで楽しいおもしろい♪
まぁ最近に始まったことじゃないけどさw
最近はそれに輪をかけてるw
これは俺が前より変になってきたってことやなw

この友達も同志。
きっとどこかでつながる

言いたいことはまだまだいっぱいあるけど、気になる人はメッセとか
アートイベントとかに来てねw
みやげ話をお聞かせしますー

ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?
イイネ!の代わりにランキングぽちお願いします!