入院しちゃった ③ | 美しい風景に出会いたいっ!

美しい風景に出会いたいっ!

自然が大好きな美女(自称)が綴る、楽しいブログ♪

そうそう! 一番肝心な あたしの病名についてですが、プライベートな事もあり、申し訳ありませんが ここでは伏せさせて頂きます。なので入院した病院名も控えています。

ごめんなさい。

 

 

「とりあえず、最低2週間は入院すると思います。あとは検査の結果を見ながら、先ずは投薬で様子を見て行きましょう」と、ドクターの説明。

 

基本、採血で血液中の数値を観察。点滴と 内服薬と 注射での治療となるため、やや長めの入院となりそうです。また「この際だから、色々と検査してみましょう」と言われ、可能性のある検査を色々とやったわ。頸動脈・血管・腹部のエコー、脈派ABI(←何の検査か忘れた...)、CT、X線... とか。メモに残してあるのは、このくらいかしら?

心電図は両手首・両足首をクリップで挟められるだけなので、気にしたことはないのよ。ABI検査は、血圧測定のときに巻くマンシェットを両手首・両足首に巻かれた。勿論、血圧測定と同様に、このマンシェットで締め付けられる。う~、何か四肢を拘束されてるようで嫌だよー(泣)

 

入院費用も高額になるので、健康保険の限度額適用認定書の手続きのため、母親に区役所へ行ってもらったりもした。だけど... 今の時代、わざわざ役所関係にまで足を運ばなくても、オンラインで申請って出来ないのかしら? 何か、国のする お仕事って無駄が多いわ!

 

11月中旬に 緊急 強制入院させられたんだけど、残念なことに11月中の退院は無理でした。なので 月を跨ぐ形になっちゃったのは、仕方がないところ。

『入院するのなら 月初めに!』と、分かってはいても、実際は中々難しいのよ💦

 

 

途中で本来の病棟である4階のベッドが空いたため、6階から お引越ししました。そして数日後に、また4階西病棟内での移動。やたらと移動が多い病院だわ~(笑)

 

ちなみに...

 

 

451号室の病室では、あたし以外、みんな名前に『子』が付く方ばかりでした♪

そして、移動先の473号室でも...

 

 

 

み~んな名前に『子』が付くのよ~ 偶然にしては、出来過ぎ?

あたし一人だけ 仲間外れだわー(笑) 

ちなみに『ひろみ』は、ちゃんと漢字があるんだけど、どんな字を書くかは内緒にしておくね。

 

同室の方々は、70後半から80代くらいの方なので、この年代の女性は『子』が付く名前が一般的だったようです。あたしの母親も『〇子』だし♪

あれ? そう言えば、あたしの身近な友人にも『子』が付く人が居たわ~ 

 

「ね~ 久・美・子♪」

 

「あんたね~ 私を呼ぶとき、『子』を付けるなって言ってるでしょーむかっ

 

「はーい♪ 久美子さーん♬」

 

「ひろみの入院用のバッグ、誰が家まで取りに行って 病院に届けたと思ってるの? そんな生意気な態度を取るなら、どういう目に遭うか分かってるわよね? 両手を縛ったまま浣腸して、アナルプラグ挿入するわよ! にもバイブ挿れて一晩放置するからね!」

 

「やー! 無理・無理・無理っ! そんなの耐えられないってばー汗

 

「別に耐える必要なんて無いでしょー 悶々状態のまま 素直になればいいじゃない! 何より私は、ひろみの苦しむ姿を見たいからね♪」

 

「ひぃーん。ドSの発言だよー あたし病人なのに酷いよー」

 

「いいじゃない、あんたドなんだから♪ それに、ナースに浣腸されたって聞いたわよー」

 

「それ、あたしの記憶から永久に消したいんだから、言わないでっ !! 」

 

「にひひ♪ だから、私もしてあげるってば~」

 

「マジで怒るよ むかっ

 

 

 

話は色々と前後しますが...

最初の4日間は、24時間ずっと点滴を受けていました。なので お手洗いも、点滴台(点滴スタンド?)を押して行ってたわ。清拭で着替えのとき、ブラジャーを外して点滴のチューブを通さなくてはならないので、ナースにお手伝いしてもらったわ。外したブラをナースに渡して点滴を通すんだけど、今まで身に着けていたものを渡すのって、女同士でも結構恥ずかしいのよね💦

う~ん... 肩紐が無いストラップレスのブラなら、点滴をしてても付け外しが出来るから、次回の入院に備えて入院セットに加えておこうかしら?

 

そう言えば...! あたし、4年前に高位脛骨骨切り術(HTO手術)で 長期入院してたことがあるんだけど、このときは膝にドレーンが入っていて、同じように着替えをナースに手伝ってもらったコトがあるのよ。このときは脚だったから、着けていたショーツを手渡しちゃった💦

 

それが、こちら

 

 

 

 

身に付けていた下着を他人に手渡すのは、当たり前だけど、恥ずかしいのよ。申し訳ないけど、もし これが男性ナースだったら、丁重にお断りさせてもらうわ。入院すると、何故か羞恥プレイを受ける羽目になるのは、気のせい? 

 

 

 

そして、相変わらずナースと仲良くなる あたし♪

6階は特に若いナースが多い感じがしたけれど、ここ4階も やっぱり若い子が多い。なので、他愛のない事も含め、何でも話が弾むのよ♪ 服とか、メイクとかね。一番盛り上がったのが、ヘアスタイルの話題。前髪命!というナースが居て、アイロンで整えてから ジェルで固めるという荒業を使う猛者なの! 「ちょっと 触ってみて下さい」と言うので、彼女の前髪に触れると、ホント、ガチガチに固まってるのよ。それでいて、ちゃんと可愛くセットされてるの♪

 

「すごい! これならどんな強風が吹いても絶対に崩れないわね~」と、感心しちゃった(笑)

 

「実は あたしも分けるの好きじゃなくて、前髪が欲しい人なのよ~」

 

「ですよねー 私、オデコなんて絶対に出したくないもんっ!」

 

彼女とは顔を合わせる度に、前髪の話になっていたわ(笑)

 

ただ、今回の入院では、ナースと連絡先の交換まではしなかったわ。

高位脛骨骨切り術で〇〇整形外科に入院したときは、4人のナースとLINEのお友達になって、退院後も何度か一緒に食事に行ったこともある あたしだけど。