入院しちゃった ④ | 美しい風景に出会いたいっ!

美しい風景に出会いたいっ!

自然が大好きな美女(自称)が綴る、楽しいブログ♪

今回の入院ではカメラを持って来ていません。(〇〇整形外科での入院は、持って行ったの♪) なので、『入院しちゃった~』の写真は、全てスマホで撮影しています。

 

 

 

入院すると、食事しか楽しみが無い、と 言う方も居らっしゃいますよね。

あたしの場合は残念ながら、疾患と治療の関係上、食事制限もありました。配膳される食事を見ると、他の患者さんと若干だけど お料理が違ってたりしてたわ。それにしても 病院の食事って、どうして こう、ワクワクしないのかしら? 正直に言うと、美味しそう~ と思わないのよね。入院中、何枚か撮ったのがあるので、載せてみるわ。

 

 

 

⇧ 11月28日の昼食

 

 

 

⇧ 11月30日の昼食

 

 

 

⇧ 11月30日の夕食

 

白米は こんなに要らないから、もっと おかずを増やして欲しいよ!

 

 

献立表が廊下に張り出してあるんだけど、それによると1食のカロリーは500~600Kcal で作られており、1日の総カロリーは1700~1800Kcal みたい。勿論、栄養士さんがきちんと計算して作っているんだろうけど、男性も女性も、若者も高齢者も関係なく、基本同じ食事っていうのが無理があると思うのよ。入院している患者さんは、70~80歳くらいの年代が95%を占めている感じ。リハビリで20分程度動いてる方も居るけど、患者さんの多くは 活動レベルも最低なので、基本的なカロリーは補っているでしょう。ここに若者は居ないけれど、もし 育ち盛りの10代が入院したら、絶対に足りないと思うもん。あたしですら、足りないって感じるからね!

 

  推定エネルギー必要量(kcal)

 

普段は デスクワークのお仕事してる あたしだけど、外回りとかもあるから、それで計算すると2000Kcal は必要としてるもん! 普通の成人男性なら1700~1800Kcal 程度の病院食じゃ、絶対に足りないわよ~

 

そして そして、病院食って何故 和食ばかりなの? 

生活様式の変化や多様化に伴い、変えて行こう!って気が全く感じられない。

服だって、令和の現代において、和服を着てる人は ほぼ皆無で、みんな洋服を着てるでしょ?

家も、畳のある和室は無くて、フローリング等の洋室ばかり。お手洗いなんて、和式は その存在すら危うい。足腰の弱った高齢者には、洋式のお手洗いの方が使い易いしね。

お布団は、今でも敷いてる方が居らっしゃると思うけど、やっぱり敷いたり畳んだりが必要ないベッドで寝てる人が多いと思う。こちらも お手洗いと同様に、足腰の弱った高齢者には、ベッドの方が断然 体に優しいしね。

この様に、その多くが 和から洋に変化しているのに、食事だけが、何故か昭和初期のまま 時が止まってるのよ! 夕飯にハンバーガーとか ピザとか出せないのかしら? 

欧米の方が日本の病院に入院したら、毎日の食事に気が狂うと思うわ。

 

 

入院生活では、日常の生活と異なるため、ちょっと問題もありました。

 

実は入院当初から、便秘 と 睡眠不足が続いていたの。

いつでも・どこでも寝ることが出来る あたしなのに、睡眠不足なんて...

 

ここの病院、消灯は22時なので、いつもPM21:50にはベッド上の明かりを消して布団に潜っていました。そして、ナースが病室の明かりを消しに来る前に、眠りに落ちてる あたし。普段から瞬時に寝てしまう あたしにとって、消灯まで10分もあれば、余裕なのよー

ところが、重篤な患者さんも同室なので、午前0時とか2時に大音量で鳴る お向かいさんの医療機器で目が覚めてしまうのよ。日中なら特に気にすることもないんだけど、寝静まった深夜なので100%起きてしまう。そして、普段なら すぐ再び眠りに着くんだけど... 

 

お腹が減って、全く眠れないのよ!(笑)

 

あたし、1日に1700~1800Kcal じゃ 足りない汗 だって、育ち盛りだもん(←嘘ですw)

夕食はPM18時なので、食後6~8時間後となった深夜は最も空腹感が増す時間帯(泣)

そのまま明け方まで眠れなってしまい、その頃に ようやくウトウトしたと思ったら、起床時間になって、強制的に起こされる。朝は朝で、検温とか 体重測定(病室内では 何故かあたしだけ)があるので、そのまま寝ていられない。朝食後や 昼食後は空腹感が満たされるため、寝不足なのも手伝って、あたしの可愛いお目々がトロ~ンとなり(笑)寝てしまう。そう! ここで お昼寝しちゃうから、余計に眠れなくなるという悪循環! 本当に睡眠不足が続いたわ。

 

勿論、当人は治療のために入院しており、他人に迷惑をかけてる訳ではない事も理解は出来る。だけど この医療機器の音、ナースに知らせるためなのか、とにかく音量が大きい。そして451号室は、ナースステーションから遠いので、ナースがこの音に気付いてから病室に来るまで、1分くらい鳴り響くのよ! 1~2日くらいは仕方ないと思い我慢していたんだけど、3日間も続くと もう耐えられない。4日目には、ナースにクレームを入れさせてもらったわ。ところが... 

「眠れないのなら、眠剤とか飲みます?」と、明後日の方向から物を言われたので、ちょっとキツめに反論しちゃった。

 

「あたしに原因があって眠れないのなら、薬を飲むのも分かるけど、安眠を妨げる原因はハッキリしてますよね? 何か、根本的な解決方法を間違っていない? 正直に言わせてもらうけど、お向かいの方、個室とかに入ってもらえないんですか?」と、ハッキリ言っちゃったわ。

 

すると お隣の方も「実は私も夜中に目が覚めて、眠れなくて...」と、援護発言をしてくれました。そして... 午後には お向かいの方、別の病室に移動されました。(どこに移動したのかは不明) あたしだって病気を直すために入院してるんだから、夜は安眠する権利があるからね! 空腹感は相変わらずあるけれど、深夜に目覚めなければ特に問題ないので、4日目以降は睡眠不足に陥ることは無くなりました。

 

 

 

もうひとつの問題は、ずっと お通じが無いこと。環境が変わる程度のことで、出なくなる あたしじゃないのに、一体どうしたんでしょう? 

早めに、下剤や座薬を試したんだけど、どちらも効果が無かったの。入院中ということもあり、一週間も お通じが無いと問題があるみたい。

仕方ないので、最終手段として(?)8日目にグリセリン浣腸を されることになっちゃった💦

 

ベッド上で横向きになり、下着を下ろして浣腸される。そして、お手洗いに行って、する。

そんな段取りだったんだけど... あたしには、グリセリンの刺激が強過ぎたみたいでした。

浣腸を された後に上半身を起こし、下着を上げた途端、突然「うぅ...」と きちゃって... 

「あっ!」と 思った時には、もう手遅れでした(涙) 我慢なんて、1秒も出来なかった...

 

彼女の前で『行為』を してしまったこともあり、あまりにも恥ずかしくて・情けなくて、大泣きしてしまったの えーん  あたしよりも ずっと年下の、若くて可愛いナースに「大丈夫だから 泣かないで下さい。ひろみさんに泣かれると、私まで悲しくなっちゃう」って、慰められた... 優しい言葉を掛けられると、余計に涙が溢れちゃうよ。

 

今回の入院 最大の 点です。迷惑かけてしまい、本当に ごめんなさい。