野鳥撮影の旅(道東)/ プロローグ | 美しい風景に出会いたいっ!

美しい風景に出会いたいっ!

自然が大好きな美女(自称)が綴る、楽しいブログ♪

「通院が終わった途端、すぐコレだもん」

 

悪友K(実名 出てましたね)に言われました。いいのよ だって、あたしだから!

 

厳冬期の北海道。

この時期の あたし、普段は活動を休眠してるんですが、昨秋に知床へシマフクロウの撮影に行ったとき、そこの名物親父に

「流氷の時期にオオワシが群れるので、2月にまた写真撮りに来たらいいさー」

と教えてもらいました。

これでも北海道民なので情報としては知っていたけど

「厳冬期の羅臼なんて寒いだけでしょ~」 

と、ずっと重い腰を上げられずにいたの。

でもシマフクロウだって、想像以上に楽しかったからね♪ 

それならオオワシだって、きっと楽しいに違いない! 思い立ったが吉日よ!

「そのうち行くから」なんて考えていたら、おばあちゃんになっちゃうもん。

行けるのであれば行っちゃうのが、あたしなのよっ!

お姉さん(←自称)は、フットワークが軽いのです。重いのは体重だけ(泣)

 

ただ今回の旅は、いつもと違って幾つか問題点があるの。

 

先ず、時期が積雪厳冬期ってこと。

キャンプは不可能ではないけれど、氷点下10℃以下になって、日照時間も短い。こんな時期に、キャンプするのは苦行以外の何物でもないわ。なので、宿泊は潔く宿に泊まります。宿泊にお金を掛けたくない あたしにとって、けっこう痛い出費。

そして国内の場合、予約を入れて宿泊先を確保しての旅になるため、その日の気分や思い付きで

自由気ままに日程や宿泊地を変えられないのよね。

何処でもキャンプと違い、行動に制限があるのは仕方ありません。

(こんな話を普通の女友達とすると、「宿に予約を入れただけで自由が無くなる」っていう感覚が理解出来ないって言われちゃったわ)

 

車の運転に関しては、普段から通勤で慣れているから多分大丈夫!

ウエア等の装備も、レイヤリングの工夫をすれば普段着で行けるでしょー。

(※注 ここで言う普段着とは、靴も含め北海道民の冬期における普段着です。車通勤も当然、雪道の運転です。東京・大阪、沖縄の方とは根本的に違いますよ)

 

生き物大好きな あたしだけど、鳥類(蝶類なら詳しいのよ)に関する知識は皆無なこと。生態とか全く知らない素人ですが、現地に行って船に乗れば、ほぼ100%の確率でオオワシ・オジロワシに出会えるようなので、そんなに心配しなくても大丈夫でしょう。

野鳥の撮影と言うことで、昨年、シマフクロウの撮影に一緒に行ったトシ君を誘ってみたけど

休みの都合が付かず、同行は断念。その分、撮影に関してのアドバイスを頂いちゃいました。

「とりあえずシャッター速度は1/1500以上で動きを止める。後は追従して、ひたすら連写!」

だそうです。『下手な鉄砲、数打ちゃ当たる作戦』ってことみたい。

 

インターネットで調べていると、オオワシ・オジロワシの撮影は羅臼の他に、風蓮湖でも可能みたい。この時期に行くのなら、鶴居村でタンチョウも見たいし、屈斜路湖で白鳥にも会いたい。

こうやって計画を立ててると、最終的に目的は『野鳥との出会い旅』になっちゃいます(笑)

 

風蓮湖で思い出したんだけど、あたし、根室に釣り友達(男性です)が居るのよね。しかも、風蓮湖まで車で20分の距離に住んでるという、ベストな場所に! 昔は何度か泊めてもらったことがある仲。今回も泊めてもらっちゃお!

久しぶりに連絡を取ろうと電話やe-mailでの接触を試みたんだけど、どれもダメ。最終手段として、あたしの連絡先を記載した手紙を送って、やっと連絡が取れました。すっごく久しぶりに、官製葉書で手紙を書いたわぁ(笑) これで、風蓮湖での宿泊先は確保よ♪

 

根室の友人宅をベースに各地を回ることも可能だけど、数日間も滞在するのは流石に申し訳ない。友人宅は2泊させてもらって、他は釧路、羅臼、弟子屈(「てしかが」と読みます)の

ゲストハウス、ライダーハウスを予約しておきました。

普通のホテルすら高くて泊まれない あたしって、普段どんな旅してるの?(笑)

(敢えて言い訳させてもらうと、先月の2回の入院で合計10万円の出費があったからですっ)

 

バードウォッチングが趣味な訳でもなく、他の生き物と比較すると鳥類は全然興味が無い あたしなので、オオワシの姿を見られて、良い写真が撮れれば良いなぁ~くらいの軽い気持ちです。

こんな気楽な感じだと、真の野鳥愛好家からは「贅沢だ!」って言われちゃいそうですね(笑)

 

それでは野鳥撮影の旅、始まりまーす♪