1969年生まれ 55才〜 ROCK で go GO …コロナ2回目感染したけど。 | しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。

6月あじさい HAPPY BIRTHDAY🎂to me🎉

ROCK で go GO ヒヨコDASH! なカンジで過ごしたいにやり


一方でぼけー汗

昨年🐇と同時期あじさい🎋

2度目の新型コロナウィルス感染 となりました。


咽頭痛(〜4,5日目まで)から始まり、

半日で、強い頭痛と共に38℃台発熱

翌日受診で診断を受けました。


昨年🐇は公費でラゲブリオを処方頂きましたが、

今回は比較して安価な方のゾコーバ(約1.5万円)を選びました。


38℃台発熱は1〜2日持続、3日目は37.7℃、

4日目〜37.0〜36℃後半〜7日目まで

頭痛は発熱と共に出現で、解熱と共に消失。

2〜4日は、全身的筋肉痛の様なものもありました。

4,5日目〜膿性痰あり、以降軽減へ。

他の症状は無く、後遺症的なものもありません。


近所の発熱外来に受診しました。

隣りのブースにいらしていたご高齢の方も陽性と言われていました。

反対隣りのブースにも発熱外来受診者いらしていました。


自分ヒヨコの感染予防対策、

見直さないと注意と思いました。


ヒヨコうつ病について。

パロキセチン10or20㎎/日継続、長年になります。

近年、ジフェニトール頓用が加わりました。

眩暈(めまい)の薬で、脳内の血液循環を良好にすることより、

精神面への効果をと言うことだそうです。


ヒヨコの現在の就労カメあせる〜について。

週3、7H/日 化学療法(ケモ)室パート病院

➕単発派遣バイト 4H程度/回, 0〜3回/週。

今のパート先病院病院は、

復職後の施設の中でも楽な方クローバーですが、

これまでと変わらず、

1回/月、電池切れの様な状態になりますぼけー


少し前より

レキサルティ0.5㎎/日が追加となり、

頭・全身・気持ちが楽になった感じがしていますうーん


更に、文字が密な文書(特に教科書や参考書等)、読んでいて結構すぐに辛くて辛くて、

何とも言えない眼と頭の違和感出現がずっと続いています。

以前、眼科で「コレは辛くて当然」と言われ眼鏡調整をして頂き、

一時期良かったカンジではありました。


ケモブレイン

主に化学療法による認知機能障害

は、研究があまり進んでいませんが、

確かにある様です。


ALL(急性リンパ性白血病)は、髄注もありますし、

移植前処置で全身放射線照射もしていますので、

その影響を私ヒヨコは懸念しています。


レキサルティで、

体力,気力的に、いわゆる普通の標準的な日常生活に近づけること、

期待しています虹


移植後晩期障害疑い下腹部痛メラメラも続いており、

( カロナール2100㎎/日+トラマール25㎎頓用

大建中湯  桂枝茯苓丸  ビオフェルミン  鍼治療で対応 )

もう1年以上RUN🎽出来ていません。

日によって、歩行でもその振動が辛い時や、斜めがけバッグが当たると刺激になります。


それでも、今秋もみじ1つ10kmの大会🎽にエントリーしておきました。

高校の友人てんちゃんブーケ2も一緒🏃‍♀で、

➕お久し振りたっちゃんブーケ2でLUNCHスプーンフォーク予定に。


コレメラメラだともうハーフ🎽は難しいな、と今は感じていますが、

オンコビン(ビンクリスチン)による末梢神経障害もいまだ残存していますが、

10km走れる🏃‍♀🏃🏃‍♂身体は維持したいです🌈