器具の洗浄〜消毒は私のツボ こだわりあり | しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。



清潔/不潔〜消毒薬知識❌の

外科内科+整外医院

単発派遣6回/今月桜 完了出来ました合格


元は消化器外科 卒後1○年での開業の□□代医師星 

ヒヨコの経験上の偏見ですが、 

卒後1○年の医師星

あんまり…とか必ずしも…とか構えてしまいます。


痔,鼠径ヘルニア等の日帰りOPEが売りの様です。 

穴開き布,医師のガウン,覆布等、

ディスポ(1回使い切り)無く、

全て看護師が洗濯してリユース。 

血液落とすの結構たいへん💦 


肛門鏡の患者間の消毒薬は「ハイアミン(=オスバン,ヂアミトール)/ベンゼトニウム(低水準消毒薬)」❌ 

しかも、テキトーな扱い❌

ヒヨコとしては、もうコレで激しい嘔吐レベルゲロー


現状、もう結構 グルタラール(高水準消毒薬)

きちんと使えている病医院がスタンダードかな🙄と言う印象だったけれど、

コレは…💦

認識としても20年は遅れているでしょう。


肛門,創傷処置器具等、

何故か、ハイアミン後の超音波洗浄(酵素洗剤無    し,単なる水)、

右矢印⭕洗浄後消毒が正しい

その後水洗いせず叫び

殺菌灯注意🙄管理の器具使用💦 


何でもかんでも「イソジン」+ゲンタシン(抗生剤)軟骨💧


陥入爪への部分抜爪,フェノール処置(フェノール処置用綿棒も埃かぶり放題状態)も

殺菌灯❌注意の処置具使用、

イソジン使いまくりと抗生剤で、

結果的には感染回避なんだろうなと想像🙄💦


足底の水疱、案の定、 

ガーゼ保護のみで破れるまで待ち、

破れたらその部分の皮膚を切除し、

イソジン+ゲンタシンと説明していました。

デュオアクティブ等 皮膚保護剤 (≒傷パワーパッド類)は無いし、

やっぱり、「イソジン」のデメリット(創傷治癒促進を妨げる)分かっていないんだな🙄 


一般外科医星が、なんちゃって整外をやるのは結構見て来ましたが、 

専門医でも無く病棟経験(おそらく)ほぼ無く、

「スポーツ整形医」みたいなものって貰えちゃうものなのか🙄 

古ーい牽引機器、テキトーな設定、

それでも少しでも効果あるならいいのかな。 


これも自分ヒヨコの経験上での偏見だけれど、

一般(消化器)外科医が内科をやっても、循環器には弱い印象。 


ヒヨコがとった12誘導心電図、

患者さんに、「(検査器具の)位置がおかしいから」取り直しと話してぶーむかっ

自分星でやり直していたけれど、当然所見変わらず。

若い患者さん,ある目的の為の診断書の心電図、 

結果がノーマルじゃないから私ヒヨコも何度も気をつけました。


そもそも、

移植後復職後の12誘導心電図業務は、 

特に循環器医師星に都度都度 正確にとれているか確認して来ました。ヒヨコDASH!


若め女性,綺麗系,単なる便秘の患者さんには、

ずっと腹部触診聴診〜30分話しまくりで、

他の患者さんの待ち時間⏫⏫⏫

看護師の休憩時間も無くなりました💧


一方、

日本語がスムーズではない外国人患者さん

当院は初診、 

とある処置をご本人が納得していないままやって、

高額になった医療費で困って(〜怒り❓)いました。


症状がスムーズに言えない様な高齢者患者さん等には、

ご本人に聞こえない様に見えない様に舌打ち、
ブツブツ看護師の前で言っていました💧


これで口コミ⭐⭐⭐⭐

・きちんと説明してくれる 優しい

➡本来当たり前のこと

・経鼻内視鏡楽だった 

➡鼻の麻酔の時点で空嘔吐していた方もいますよ、そりゃあ仰臥位で説明不十分でやられたらそうなっても当然でしょううーん

・痔が治った,手術上手い 

➡上手いかどうか、患者さんは他と比較出来ないんだし、おおよその皆様の治癒は当然でしょう。 

処置もOPEもかなり痛み強い方々もいましたよ。


○○.と言う地域柄か、 

若者で肛門の相談多し。 

口コミ⭐恐ろしいなと感じましたにやり汗


結果的に、汚い洗浄消毒の肛門鏡の循環💦 


確率は0.0…以下だとしても感染リスクはあり、 

ヒヨコは、本当に気持ち悪いゲロー


ここの医師星も看護師も、こういったことを言える雰囲気ではありませんでした。

派遣だから、 

悩んだけれど、直接は言わなかったけれど、

派遣会社には報告しました。


そりゃあ、まともな教育を受けてまともな認識の看護師星ならやりきれない、辞めるでしょう。


出来る限りで、せめてと思い、丁寧に洗い、

アルコールでも拭いていたけれど、 

それらの減りが多いことで注意されてしまって💦 


こういった種類のことでは、 

正しいこと⭕の主張と改善をこれまで何度もやって来ましたが、今回は我慢❓しましたぼけー汗


派遣看護師の前に看護師星であり、

これで良かったのかなとも思います。

こういった悩みとはもう出会いたくないけれど、

かなり久し振りに感じた驚きとやるせなさ、

勉強にはなりました。


と、言うしかない。

自分ヒヨコとしては、よく頑張りました合格