サムネイル

こんにちは🌼

『こころのKOTORee(ことりー)』 

カウンセラーのノジ子です。

障害(種類は問いません)

のあるお子様をお持ちの

ご家族を対象に

仙台市と近郊で、

こころのカウンセリングを

させていただきます。

電話・メールなら

全国どこからでもどうぞ🐦

 

 

 

このブログは、ノジ子のカウンセラー

としての自己紹介になればと思い、

障害のある子を持つ同じ親としての体験と

食道がんと闘う家族との日常から得た

こころの学びを綴っています

 

 

桜の時期はあっという間に過ぎ去り、

もう夏かのような気温の日もあって

ちょうどよい季節クローバーが年々感じられなく

なっていますね。悲しい

 

+++++++++++++++

 

以前の記事は↓↓↓

 

 食道がん 家族の日記① 発見~確定診断 編

 食道がん 家族の日記② 抗がん剤入院 編

 食道がん 家族の日記③ 治療法決断 編

 食道がん 家族の日記④ 外科手術  編

 食道がん 家族の日記 番外編 

 食道がん 家族の日記⑤ 退院と食事 編

 食道がん 家族の日記⑥ 外科手術後の

                                           食事療法 編

 食道がん 家族の日記⑦ 術後治療の選択  編

 食道がん 家族の日記⑧  がんとお金 編

 食道がん 家族の日記⑨  再発 編

 食道がん 家族の日記⑩  新たな治療 編 

 食道がん 家族の日記⑪  病気と学び 編


昨年10月以降、

夫の食道がんの再発後治療を終えても、

毎月の血液検査でずーっと腫瘍マーカーが

高いまま推移していました。

食道がんに用いられる

CEA、SCC抗原、シフラのうち、

SCC抗原が治療前も治療後もずっと

3ng/ml~5ng/ml (標準0~1.5)で推移して

いましたので、CT検査で大丈夫と

言われていても、不安な気持ちは無くなり

ませんでした。ガーンガーンガーン

 

私が色々調べたところ、皮膚になんらかの

疾患がある人はSCC抗原が高く出やすいと

いうことを知り、1月の診察時に質問して

みました。

というのも、抗がん剤と放射線治療の最中

から、夫は皮膚に茶色い発疹が広がって

いたからです。

すると、先生はその発疹を見て、アトピー

だと思うのでリンデロン(ステロイド)と

アレグラを処方してくれました。

 

↑↑背中です

しかしその後も皮膚症状は変わらず、

2月と3月の腫瘍マーカーも高いまま。

アレルギー検査でも食物がクラス2と出た

だけで、何が一番のアレルゲンかわからず

もんもんとしたので、近所の皮膚科で

診てもらうよう夫を説得(自分の事なのに

腰が重い)し行かせたところ、

 

なんとアトピーなどのアレルギーによる

皮膚症状ではなく、

「自家感作性皮膚炎」と、

診てすぐに診断されました。

そして出された薬を飲んだところ、

4月の検査で腫瘍マーカーが約1年ぶりに

1.5に下がっていました!!拍手

 

なんてミラクル!あきらめずに調べて

夫を皮膚科に行かせた私の勝利❗チョキチョキ

と思っていたら、夫はなんと

 

「最初から皮膚科に行ったほうがいい

と思ってたんだよ~」

 

って・・えっ!びっくり

私があんなに皮膚疾患とSCC抗原のことを

説明して皮膚科受診を勧めて、やっと

しぶしぶ行ったんじゃなかったっけ??

 

夫の脳内では都合よく変換されますので

いつものこととわかっていますが、

ちょっとひどくありません?

自分の体の事なのにあれこれ考えて

さしあげてますけど、私が。ちょっと不満

 

まあ、これで一旦は落ち着いたのでよしと

しましょう。


2022年9月から始まった食道がんの闘病

日記も今回で完結(仮)としたいところ

です。

 

12回もお読みいただきありがとうござい

ました。

 

これが、どこかのどなたかのお役に立ち

ますようにハートお願い

 

 

 

 

あなたはいつも頑張っています

頑張るからこそ

行き先が見えなくなっていませんか?

ノジ子が道案内をいたします…

 

カウンセリングは…

対人援助、困りごと解決サポートです

ご相談は↓↓