サムネイル

こんにちは🌼

『こころのKOTORee(ことりー)』 

カウンセラーのノジ子です。

障害(種類は問いません)

のあるお子様をお持ちの

ご家族を対象に

仙台市と近郊で、

こころのカウンセリングを

させていただきます。

電話・メールなら

全国どこからでもどうぞ🐦

 

 

 

このブログは、ノジ子のカウンセラー

としての自己紹介になればと思い、

障害のある子を持つ同じ親としての体験と

食道がんと闘う家族との日常から得た

こころの学びを綴っています

 

 太陽太陽

暑い!!しか出てきませんね

この暑さがしばらく続くようですので、

外で作業している方々には本当にご苦労様

ですという思いでいっぱいです。お願い

 

 ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ


ここ何年かの間におそらくですが、

ジェンダー問題が多く語られるようになった

のがきっかけで、社会全体に「多様性」と

いう考え方と、そのことについての権利意識

がだいぶ広まったように思います。

 

虹LGBTや障がいの有無、宗教、価値観、

日常の生活まで、あらゆるジャンルで人の

特徴や特性が様々存在していることを認め

ようということです。

 


それを個人レベルで考えたとき、

「自分を大切にしましょう」

「自分らしく生きましょう」

ということが言われるようになりました。

それは本当に素晴らしい考え方だと思います。

本来、人は誰でも一人一人がそのままで、

大切な存在だからです。

 

でも、これを聞くようになった初めのころは

いや今でもちょっと、イマイチ腑におちてな

い感じがあります。昭和生まれで集団教育を

受けて育ち、周囲と同調することが大切と

思い空気を読みまくって生きてきた私には

「集団」がまずあって、その中に自分が存在

するみたいな考えだったと思うので、

「自分を大切にする」ってなんだろう??

となるのです。

 

*主義や主張を曲げないこと?

*人は人、自分は自分と割り切ること?

*人と比べることをやめること?

*自分が好きなこと、どうしたいかを考えて、

   それ以外はしないこと?

    ・・・・・・

もっとあるかもしれません。

これ、という答えはないのです。

それこそ人それぞれだからです。

 


でも、「多様性」「自分を大切に」の考え方

が広まっても、それをしすぎると逆に生きづ

らくなってはいないでしょうか?大切にしす

ぎて現実とのギャップに苦しむことになって

いませんか?

 

大切にしすぎてダメというわけではないの

ですが、

人の本質はあまり変わってなくて、単に

考え方が多様化してきただけなので、社会と

いう集団では塩梅やバランスというものが

やっぱり必要なんですね。そこで自分を大切

にしすぎないことも、自分を守ることになる

のかもしれないと思うのです。

 

少なくとも現実とのギャップに苦しんで、

自ら命を絶つなんて、一番選んでほしくない

ことです。

 

社会に生きる以上、人は安心と安全を一番に

選びたいはずです。どんな主義主張があって

も指向が人と違っても、安心と安全を土台に

生きてほしいと、そう思います。クローバークローバー

 

自分の命を一番大切にしてください。

 お願い

 

 

       

あなたはいつも頑張っています

頑張るからこそ

行き先が見えなくなっていませんか?

ノジ子が道案内をいたします…

 

カウンセリングは…

対人援助、困りごと解決サポートです

ご相談は↓↓