50肩になったらやってはいけないことがあります | ぴおのブログ

ぴおのブログ

50代シングル なんとか暮らしを立てています。目まぐるしく変わる時代の中で、ぽつりぽつりと思うことを書いています。

空が重いですね

空気も重い




身体にはストレスのかかる気候のように

感じます

浅い呼吸ばかりしていることにふと気づき

ときどき大きく呼吸してみたりしています




50肩のリハビリ

17回目を終了しました





ここにきてグッと

可動域がよくなりました

夜間痛ももちろんないし

ズキズキする自発痛もありません‼️





なんの抵抗もなく右手を使って

シートベルトを引っ張ってこれて





背中もある程度掻いたり

服の脱ぎ着もよほどタイトなものでなければ

できます




痛くない!




ニコニコ気づき




リハビリの翌日は

筋肉痛のような?

シクシクするような?

痛みが肩から

腕にでますが

痛み止めで軽くはなります




慢性疼痛は免れそうです‼️泣き笑い

ああ

良かった〜あせる





それにしても今は

2次的被害(と ワタシは思っていますが)

腰や背中や脚のガタつきが

出ています




肩が痛む間

半年間

怖くて痛くて

動かせないどころか

力もいれれなかった

肩甲骨周りや

胸椎周りの筋肉たちの代わりに

足腰に

負担がかかっているなあと

気がついてはいたのですが



今は腰〜



うー

こわばって痛い…

硬い…

硬い?なぜ…




なんだかカチカチです

足の筋力も落ちた気がしますし





半年前までは

有酸素運動して

ごく軽くではありますが筋トレして

そのまま歩いて往路3キロ

5〜6キロの買い物を抱えて

復路3キロ歩いたりしていたので





ガックリ落ちた運動量が

ダイレクトに響きます

少しでもと

ストレッチしても

それでまた腰を傷めていたりして

もう




どーすりゃ良いの…



少しずつ歩いたり

階段の登りを増やしたり

していますが




まずはこの腰痛が

改善していただきたいです




皆さま

くれぐれも

50肩になったら

早めに整形外科受診を勧めます




医師は軒並み

診断をつけたら湿布と痛み止めや

注射でまず様子見しようとします

 



それはそれで良いのですが




もしかしたら

痛みが引かなくて

動きづらさが酷くなったり

してくる「かもしれない」



そのとき

どうしたらいいか




って

教えてくれないの悲しい




なので経験者の

一意見としてはですね




他のところにムリをかけ続けないよう

早めに手を打つのが良いですたぶん…




様子をみすぎては

いけません絶対

なぜなら




肩が治れば全てOKグッOK


とはいかないことがでてくるブーNG



からです




ワタシは

様子を見て見て見て見て

長く引っ張ってしまいました




…というわけで

ただ今腰痛や足のなんだかんだに

悩みつつ不安を募らせております




不安を消化できないものですから

いつも二言目には

あっちが痛い こっちが心配

とばかり訴えてしまう

大概鬱陶しいヒトに

自分がなっているとの自覚は

ありますが




ますが…




ついやっぱり

友人などにネガティブを

ダダ漏れさせております

許せ友よお願い

見捨てないでくれれば良いのですが




今日は婦人科の定期受診で

こちらは

そろそろHRTの卒薬にむけて

プランニングです




これもなかなか

怖い




数ヶ月エストロゲンテープを

半量にしていたときはやっぱり

なんとなく気持ちの落ち込みがあって

試しに量を戻してみたらば

なんとなく気分が明るくなりました




やめちゃったら…

どうなるんだろうメンタル





とりあえずしばらくまた

半量にして慣らしていきます

変化もみつつですね





今日は新幹線がラッキーキティちゃん号

でした♡


車両本体を撮り損ねました




空は重い

ワタシのこころも

まだ重い




それでも

今は眠れるからまだマシか




今日もきちんと

眠くなってきました

明日は少し

元気が出ていますように






         カキ氷ぴお