やりたいことは諦めることじゃあないしな | ぴおのブログ

ぴおのブログ

50代シングル なんとか暮らしを立てています。目まぐるしく変わる時代の中で、ぽつりぽつりと思うことを書いています。

梅雨にはいって

福岡はずっとずっと

☔️マークです





先週金曜日に右の腰を

傷めてしまい

なかなかスッキリ治りません





あちこち

ガタついています泣き笑い




肩は動きはほんとうにごく僅かずつですが

動かしやすくなっていて

夜間痛もなくなりましたし

ずっと楽になりました




とは言え

日中

仕事を終えるころには

腕はずいぶん疲れて

二の腕周囲がちくちく じくじくと

痛みます




あっちゃこっちゃ痛くて

気づけば今年になってから

痛みのなく過ごせた日がほぼありません




50肩になってからワタシは

やっぱり必死で情報をとりにいきました




毎日毎晩暇があれば

いや

暇なんてないのに




何か望みのもてる

情報はないか





目をサラにして

ネット検索

探して探して探していました





必死まめたんアセアセ




そんな中で

歌島大輔drの

YouTubeに出会い




数ある動画の中で

こういう言葉が聞きたかった‼️

というものがありまして




それが





「老化は痛くない」



「老化は痛くない」



「老化は痛くない」




🔻

🔻

🔻




この動画は普段の3倍の
反響があったそうで
その意味は



皆 感じているということですよね



〈痛みを仕方ないと受け入れようと
思うけれど



でもやっぱりつらいし
不自由なんだ




「気の毒だけど
歳をとったら
痛いのは仕方がない」




というようなそこはかとない

雑で短絡的な世間の認識はやめてほしい



これからの
いちにちいちにち
大切な日々を
痛みで煩わされずに
味わって生きていきたい〉



だからこその反響の多さなのでしょう


*****


歳をとったら
筋肉の繊維がきれやすくなるなら



なぜ
三浦カズ(57)は
まだサッカーができるのだ?



なぜなら
彼は鍛えているから
というならば



鍛えたら
筋肉繊維はキレにくくなるのでしょうか?



とすれば
正しくは



歳をとって
且つ
普段から動かし足りていないから



切れやすいというのが正しいのであって
不足ない程度の運動負荷や柔軟を
継続してかける生活を普段の
あたりまえにすること




その具体的な方法が
厚生労働省などから
啓蒙されていくなどとというのが
あって欲しいです




たとえば ですケドねおやすみ



大変眠くなってまいりました
もう起きていられそうにないので
そろそろ寝ようと思います




明日は少しは
いや
できればしっかり
改善しますように



満月最近はお月様もかくれてばかり




    にんじんぴお