2024年上半期は年齢をひしひしひし | ぴおのブログ

ぴおのブログ

50代シングル なんとか暮らしを立てています。目まぐるしく変わる時代の中で、ぽつりぽつりと思うことを書いています。

6月も下旬になってまいりました




肩を傷めたのが冬だったので
春になったら
暖かくなったら
回復していくんじゃないかとか
自分に都合の良い
望みと期待はありましたが



結局
自然に回復はしなくて
現在
回復途中の
初夏を迎えようというところ




リハビリ12回目




今回は徒手に加え
マッサージガンのような感じの
器械でばちばちばばばっと
なんか衝撃を与える
方法が追加されました




こういうのを使うと治りが早く
なるらしいです
痛みの強い間は避けて
リハビリにある程度慣れてから
使うということでした



ワタシはもう炎症急性期ではないので
今からは回数勝負らしいです



リハビリは延々とできるわけではなく
算定期間は150日



その間1週間に1度みっちりやるより
拘縮は回数が大事だそうてす



すでに30日経過していますので
あと120日くらい


全部使わないうちに
卒業になりたいところですが
どうだろう



真顔



傷めたのは肩なのですが
長引いたことや両肩のこともあるせいか
2次被害がなかなかです



痛みを庇うと肩は前に入りやすく
いわゆる前肩 猫背
肩甲骨周りの動きも悪くなり
背中も硬くなる



なんとなく腰も
悪いな〜と思いながら
股関節も硬くなるのか
座る時に軽く足の付け根の
スジ?が痛む



それで
最近ストレッチを少しずつ
再開していたのですが



昨夜は夕食後
疲れて寝落ちしてしまい
23時ごろ目覚めて



いかんいかん
少しストレッチしないとと
10分ほど
動かして寝ようとしたところ



なんだか
右腰に違和感ドクロ


少し様子見て
湿布をはり
そのまま眠ったのですが
朝になり職場に行っても
うーんなんか変



靴下もはけるし
パンツもはけるし



かつてよくおこしていた
馴染みのギックリ腰ではないな
でもなんか突っ張るし
痛気持ち悪い



嫌な違和感を抱えて
我慢してろくなことに
ならなかったよねジブン



ということを肩で経験しましたので
えーい
整形外科に行きました



40代までは腰痛で病院にいくと
必ずレントゲンがついてきて
椎間板ヘルニアの
鑑別をされたものですが




椎間板ヘルニアを
起こす年齢じゃ
もうナイヨ*テヘペロ



とばかりに
先生の口からはヘルニアのの字も
でませんでした
サミシ〜笑い泣き
(ヘルニアはおもに20代から40歳くらいまでの
人が発症するとされています)



ただレントゲンは何枚か
撮ってくれまして
骨には特に異常なし



並んだ背中から腰の骨と
骨盤


右側の骨盤が上がったように
映っていましたが
歪みなのかなあ?
痛みを庇ってなのかなあ?



ストレッチ教えてくださいました




医師: 多分筋肉の繊維がいくつかプチプチって
切れたんでしょうねー
神経からとかじゃなさそう
脊柱管狭窄とかもないです


ぴお: 特に何か激しい動きとかはしてないです
けど…


医師: うーん だんだん筋肉もね しなやかさ
がなくなるのですよほら 古い布とか
ゴムとか古くなると切れやすいでしょー


ぴお: あー…    はあ            



医師: この骨と骨の隙間もねー 今はあるけど
10年したら半分くらいになるよ
この部分の細胞は増えないから
そうすると長く歩いたりできなくなるかな
今10キロマラソンできても5キロとかにね
靴の底がすり減ると衝撃が足に来て痛いデショ




古い布
古いゴム
すり減った靴底


わが身体
どうなるの?



折り合いをつけて暮らせよってことよね
それって
飛んだり跳ねたりとか
どんどん出来にくくなるってこと
なのかしら



それは
もう今のことなのかしら




そういえば
よく考えてみると
台所に長く立ちんぼになったあととか
足を1歩目動かすときぎこちない
台所はさっさとすませることが
ほとんどになっている



昔は1時間でも平気で
ただ立ちんぼできたのにな
集中してこまかな料理を作るのも
楽しかった




なにこれ〜



身体ってこんなんなってくの
さみしいなあ
さみしいなあ
贅沢なのかなあ



「気に病んでも仕方ないじゃん
なるようになるよ」



同い年の友人は
笑顔で言ってくれますし



もっと大変な不自由を抱えて
暮らしている方も
おられる


ワタシときたら
些細な痛みですら
こんなにうちひしがれて
本気で押しつぶされそうに
なってしまってる





今のうちにできること
今少しでも未来の自分の
ためになるかもしれないこと



考えて
やっていくしかないんだろうな



歩くとか
食べるとか
まっすぐ立つことさえ
あたりまえには
いつまでもできないんだな
歩くの好きだったのに…




それでも
往生際の悪いワタシは思うのです
肩を傷める前にできていた
ジムのスタジオでの有酸素運動や
軽い筋トレ



まだもう少し
出来る自分に戻りたいよー



このまま弱るのヤダ
痛いのもヤダ‼️



もはやシワとかシミとか



白髪とかの見た目の悩みなんて
ちりのように飛んでって
なくなって



今はただ
痛みを気にせず動けるようになりたいわ
自分の身体を信じて安心していたいわ



と思うばかりの日々であります
🔻
🔻
こんなふうに
 走る人走る人走る人



こころと身体のダメージから
なかなか脱出できない
ブルーなぴおの
心の叫びでございます




            走る人走る人走る人ぴお