ひとり 老いについて考えて候 | ぴおのブログ

ぴおのブログ

50代シングル なんとか暮らしを立てています。目まぐるしく変わる時代の中で、ぽつりぽつりと思うことを書いています。

50歳をこえるころは

まだ40代を充分にひきずりながら




まだまだ元気だったなあと思い返しています




50代の体力って

右肩下がりではなく

広い階段状みたい



あるきっかけでどん

落ちて

上がらないまま水平に経過して

また別のきっかけでどんと落ちる



若い頃はこれがちゃんとモリモリ

Uの字に回復してたんだけどな



ワタシ肩を痛くしてから

2月3月4月まではなんとか頑張って

生活

仕事




痛み止めを飲みつつ

耐えていたのですが




ちょっと限界になってしまいました



くる日もくる日も

間断ない不快と痛み

睡眠不足

痛みの恐怖



肩の痛みがでる前も




「ああもう若い身体ではないんだなあ」




そう感じることはありましたが

少し目をつぶっていたところもありました





毎日することいっぱいで

それをはっきり感じている時間はなくて

バタバタと日々のことをこなしながらも

でもどこか無意識には

とれない得体の知れない憂鬱さが

底のほうに

あったようにおもいます





50代は人生でいちぱん

幸福度が低い




どこかで見かけたのですが

ワタシだけじゃなく

そうなのかな




この先どうしたって

今まで充分にスクラムを組んで

守っていてくれた

成長ホルモンも

エストロゲンも

なんやかやの生命力も

少なくなるわけで



老い




なんだなあと

感じております




いきなりのリアル感を伴い

やってきた老いの体感は

自分のちっぽけな自負を

カンタンに破壊して




落胆

不安と緊張

失望



そんな感情がギリギリまで

張り詰めて

どうかなりそうでした



「でした」



の過去形で言えるほど

昔の話でもないですが




そこからは

通り抜けようとしている気はします




そして少し見える世界が変わりました




いままではどこか

今より過去の自分に意識があって

そこになるべくいられるのが良いと

思っていたような…




たとえば

実年齢より若いキラキラ体力とか気持ちとか

見た目とかであれたらいいなって照れ




頑張るのは悪い事じゃない





でも確実に時は過ぎていて…




今40歳の人よりも

今70歳後半の人のほうが

自分と年齢がちかい事実



向かっていくのは後者だし




ならば見るのは❓

その年齢の人たちに向かう自分を

よくよく考えるというのも

ひとつのものの見方かもしれないと

思うようになりました





「老後」なんて一口に言うけれど

簡単じゃない

思春期に心がついていかないように




自分が抗いようのない何かに

晒されていくことは

やはり心中穏やかにはいられない

ものです



*****



さて今回

いろんな不安や恐怖感が強くて

ああもう限界おかしくなるー不安



なったということは

感情老化の程度はまだ若いのか



ということなのかなとふと思いました




思い返してみてください




若い頃の感情エネルギーって

そりゃあもう激しくなかったですか?




何かを欲するエネルギーも

欲しい!欲しい‼️

悔しいとかのエネルギー

悔しい!悔しい‼️

楽しいとかのエネルギー




一晩中咽び泣いて泣き疲れて眠るとか

友達と思いっきりはしゃぐとか




たぶん感情にも生命のポテンシャルがあって

辛いことをより辛く感じてしまったりするのも



感情のセンサーはまだまだ敏感だと

そういうことなのかもなと…




そっと触れても

小さな刺激にも

大きくはじける鳳仙花のように




*****



これももう少し歳を重ねて

鈍やかになってくれると

いろんな感情の輪郭が曖昧になり

辛さもあまり感じなくなれるというのなら




それは




神様が用意してくれた

ひとつの優しさなのかもしれません





目を逸らし続けるわけにもいかない




ワタシはやっぱりそれでも

こわいですショボーン




今日も日常をすごせることに

感謝がやみません




今できることは

大切に

大切に

ひとつひとつ慈しんで過ごすこと




          虹ぴお