リハビリの効果* | ぴおのブログ

ぴおのブログ

50代シングル なんとか暮らしを立てています。目まぐるしく変わる時代の中で、ぽつりぽつりと思うことを書いています。

先週から肩のリハビリを

はじめました




毎日は行けないので

まだ3回目です

痛くて動きが悪くなってから

もう治るかもう治るかと3ヶ月くらい

粘ってしまったので




ワタシの左肩は

最終的には芯のところの

固さは取れない可能性もある(かもね)

言われ




もっと早くに受診していれば

良かったのかなあと

先にも役にも立たない後悔をしています




後悔は役に立たないので

しないと言い切る方も周りにいますが





ワタシは

まあまあしばしば後悔はします

まあまあすぐ後悔します

そしてクヨクヨします

クヨクヨクヨクヨクヨクヨ




しても仕方ないやん

時間の無駄やん





なんだけど〜ショボーン

しちゃうのよ







*****




いろんな情報が巷には錯綜していて

今はネットで簡単に調べることができます



ワタシも人の話やネット情報で

肩は

半年くらいかかるとか

いちねんかかったとかいうことを

インプットしていて




耐えて待つしかないのかな…

思ってしまいました

そして頑張ろうとしてしまいました





リハビリはワタシの今の状況には

ジャスト必要だったようで

伸ばされるのは痛いですが





痛みの種類が全く違います真顔




炎症から拘縮の時期の

ミチミチギッシリ詰まった重くて鈍くて

嫌なズクズクする痛みではなく




かたまりを伸ばしていく痛み

短くなったところを伸ばしていく痛み

痛むけど目が粗い




そんな感じです




まだまだ後ろ手は腰くらいまでしか

上がりませんし

頭の上に手をおくと

痛いですが

気づかないような小さな動作が

しやすくなっているのでしょう

動きは楽なことも増えてきました




そして

普通に腕を置いて

朝まで眠れるように

なりました!



寝返りも少しずつできているみたい

肩を下にしても大丈夫

これはホントに楽




4回飲んでいた鎮痛剤も

半分以下で大丈夫🙆




恐る恐る受診して

恐る恐る始めたリハビリですが




いろんなお話をしながら40分

痛みの出るタイミングは微妙なので

話しながらも

ずっとワタシの表情をみながら

施術してくださいます




リハビリって

身体の機能もだけれど

心もリハビリして

くれるものなのかもしれないピンク薔薇





身体に触れてもらいながら

穏やかに会話しながら

これからのベストを一緒に

探してくれるのは

不安でカチカチで

いっぱいだった気持ちも

ゆっくりストレッチしてくれるみたいで

ホントにありがたいです




*****




3回目の無農薬減農薬野菜



ふるさと納税から届きました




大根

玉ねぎ

トマト

葉つきにんじん

ネギ

ごぼう

小松菜




今は軒並み高いので
葉っぱ野菜より根菜ものが多いのかな



重い買い物ができないので
助かります



身体の不安はまだありますが
頑張って元気になりますうさぎのぬいぐるみ




           ぽってりフラワーぴお