子供が描いてはいけない絵* | ぴおのブログ

ぴおのブログ

50代シングル なんとか暮らしを立てています。目まぐるしく変わる時代の中で、ぽつりぽつりと思うことを書いています。

記憶もあやふやな

小さな頃から




ワタシは

絵を描くのが好きでしたほんわか







…というと

なんだか良い感じに聞こえますが

なにせ昭和40年代の田舎の

日々の暮らしで精一杯の

小さな家庭




🏠




そんなお家ですから

何の絵具があるでなく





まして

習うわけでもなく

なんなら

絵を描くような

白紙の紙すらあまりなく






新聞の端っこの空白や

捨てても良い包装紙や

広告の裏に

鉛筆だけで鉛筆

いろいろ描いていたようです





ある日




母を驚かせて叱られてしまった

そんながあります




珍しくちゃんとした画用紙に

全面クレヨンで

みっちりと描いた



それは







お墓の絵〜

✝️



ネガティブ





しかも

ご丁寧に



いくつか並べて描いた

墓碑に

「お母さんのおはか」

「お父さんのおはか」

「○○のおはか」




と記名し

知っている限りの人を

描いてあり

もちろん自分のもあり





こんな絵描くんじゃないッ‼️

なんかこの

暗い絵は‼️‼️

縁起でもない‼️






まあ

叱られますよねそりゃ




当の本人

もちろん悪意のカケラもなく

お墓参りか何かで

単純に何かインパクトが

頭に残っていたとかその程度か






子供は明るく派手な色の

元気な絵を描くもの




そう

母は(大人は)思っていたのでしょうね




ちなみにワタシはこの絵を

楽しく描いていました♡

真っ黒の背景

灰色に並ぶお墓たち




♪お母さんのは1番大きなおはかで

真ん中ラブラブ




♪お父さんのは2番目に大きくてその横にネ音譜




おばあちゃん…おじいちゃん

画用紙には次々とお墓w

なかなか良く描けたニコニコビックリマーク

のに




描いてはいけない絵があると学びましたショボーン





児童心理学で分析すると

不安とか

我慢とか




お墓も黒もそういう心理を指すそうな

えー そうなのかあキョロキョロ




その後13歳くらいのころに

「自分で買ってきてごらん」と

お小遣いを貰い洋服を買いにいきました





その時も悩んだ末に

グレーの綿シャツを選び

買って戻ると





なんでこんな

暗い色にしたの‼️‼️



と 言われ

ピンクのいちごプリントのシャツに

変えに行きましたチューうずまきあはは





さてそんなワタシも大人になりました




これを書いていて

もう何年か前に2ヶ月で退職された

新採用者21歳のかたを

ふと思い出しました





国立の優秀な大学を優秀な成績で卒業した

彼女はどうにも現場に馴染めず

どうしてもうまく仕事を自分に取り込めず

最初は自信に溢れていましたが

しだいに暗い顔が増え

休むように…





ご両親も登場し産業医面談もしましたがダメでした





ご本人に同意をとり

少しテストをしたそうで

彼女の描く四角の椅子が

全て3本足で描かれていたことを





後に知りました






形状認識の一部欠落

ほかにも目立たない諸々があったのでしょうが

就職するまで気づかれなかったのでしょう






子供の絵

大人の絵





いろいろわかることも

あるのでしょうね




皆さま絵は好きですか?




           さくらんぼぴお