ある日オムツはわたしを冒険に連れ出した | ぴおのブログ

ぴおのブログ

50代シングル なんとか暮らしを立てています。目まぐるしく変わる時代の中で、ぽつりぽつりと思うことを書いています。




母の入院中に
オムツを持っていきました




リハビリパンツでもない ホンマもんの
オムツが必要との
病院からのお知らせハイハイ





大人用のオムツを買うのは初めて





どこのドラッグストアでも
普通に買えるつもりでいたら





置いてない店舗もあるのねあんぐりハッ
初めて知りました
そりゃそうか
駅前のドラッグストアでは
オムツは
さすがに買う人少ないですよね





売れない在庫を店舗が抱えるわけはなく
ワタシは
他をあたります





そして思っていたより
値段もお高い札束
これも初めて知りました
じっくり値段みることなかったので…





種類もそんなにはナイ
せいぜい2大メーカーさんくらい…





高齢化社会になる日本ピエロ





オムツ





結構切実大事ものだけれど





素敵な💓暮らし雑貨ではないし
夢のないお品?でもあるから
どこもチカラをいれないのかしら





トイレットペーパーでも
お花模様とか
エンボスとか
いろいろあるけど…





女性のナプキンでも
肌に優しいとか
通気とか
いろいろあるけど…





リハビリパンツならうす型とか
服装にオムツのラインが響かないとか
あるけど…





大人のオムツは機能一択
ヴィトンもどきのエンボスとか
はたまた無印のオーガニックコットンとか
あったら楽しそうだけどな





色白のピンクの似合う方なら
パステルカラーのピンクとかハート





女性ならなんちゃってレースとか
いつもは清潔感のある白にして
気分によって変えたりして





だって下着はそういうところ
あるでしょう?





お気に入り柄
汚さないようリハビリ頑張ったりしたら
ADLが上がったりしないかしら





などと店舗で妄想タイム真顔






いくつか店舗に行きましたが
結局自宅近くで購入





持ってみるとまあまあ重い驚き






病院へは電車で持参バス





いつもは空いている時間だったのですが
この日は競馬🏇開催日だったのか






ドアがプシューダッシュと開いた瞬間
男性ばかり目立つ
稀に見る結構な満員ぶり
多くの方がほぼ手ぶらでした
競馬新聞などはたずさえていました





ナゼ皆んな
ドア付近にたつのですか?
奥に入ってくださらないと
ワタシ乗れないんですけど…真顔





イヤ
ワタシはなんとか通れるんですけど
オムツが引っかかるんですあせる






たのむから奥に入ってクダサイ
またはワタシを通しておくれ
みんな兵馬俑かw







狭い人と人の隙間
オムツの袋をぐいぐい引っ張り込んで
なんとか電車の
空いている真ん中付近へ





片手にオムツ
片手で吊り革





電車は毎日通勤や買い物に使うけれど





たしかに
オムツ持っている人って見ないな
介護世代の方々は
皆さん車なのかな





などとぼんやり考えつつ
前に座っている方々の頭を見るともなく
眺めて揺られていました




駅につき




乗客の方々が
キャリーケースを持ち歩く混雑のなか
オムツを片手に歩くワタシ




時は春節
「○△🌀※〜!!」と
あちらの言葉を声高に話しながら通る
家族連れは犬小屋か思うほどの
ひときわ大きなキャリーケースの人が多く
はたまた
小さなキャリーケースを身体から離し
引っ張りまわしている人
急に止まったり
方向転換するので何度もぶつかりそうに…






なかなかの障害物レースのように
オムツを持って
人混みをかわし
駅構内を抜けて






病院につくころには
もはやへとへとネガティブガーン






たかがオムツ
されどオムツ






お母さんオムツきましたよ






母は経過よくひらめき
スローペースながら
だいたい穏やかに過ごしているよう
(どこまでわかっているか謎)





入院まえはゆっくり歩けていましたが
今は歩けなくなってしまったようで




もう少しリハビリして
どれくらい戻るかな




今年もお家で桜
見れるといいよね
どうかなあ





先日購入したヒアシンスは
ちょっとずつ成長
この子も値上がりいたしました
コロナ前は700円
今は1400円也






節約中の身ながら
春先はやはり
お花が欲しくなりますショボーン





冬は色が少ないですからネ




チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク
チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ



ワタシもいつかオムツのお世話に
なるのだろうか…



冬の疲れや寒さのストレスがでるころ



皆さま
いつもより3割り増しで
休息と睡眠とりましょう♡




      チューリップ赤ぴお