Blog498.リメディアルマッサージとオーストラリアのマッサージ資格制度について | 【 TRTA 】 東京リメディアルセラピーアカデミー代表ブログ

リメディルマッサージって何ですか?という質問をいただくことが多いので、今日はリメディアルマッサージについて書かせていただきますニコニコ

 

リメディアルマッサージを語る前に、世の中に存在するトリートメントを整理しますと、

 

世の中に存在するトリートメントは、結局は大きく分けて2つで、

 

●一つはクライアントの身体を評価して⇒評価に基づいて技術を変化させるトリートメント

●もう一つはクライアントの身体を評価せずに、全員に同じ技術を行うトリートメント

 

 

リメディアルマッサージは前者の、クライアントの身体を評価して行うトリートメントです。オステオパシー、カイロプラクティックなども、おなじグループです。

そして学ぶ技術に共通するものもあります。例えば、リメディアルマッサージでは神経筋テクニックを学びますが、私の友人のオステオパスも神経筋テクニックをやることがあります。

 

これらのトリートメントは、一つの型を学ぶトリートメントではなく、多種の技術を学びクライアントの身体の状態に基づいて技術を変化させるため、当然セラピストによっても特色が出ます。

 

例えば、ある不具合がある患者Aさんが、ドクターXとドクターYの2人のドクターを受診しました。ドクターXは○○という治療方針を出しましたが、ドクターYは▲▲という治療方針を出しました。同じ患者さんでもドクターによって治療方針が違うことは日常ですが、リメディアルマッサージも同じ原理だと考えていただければわかりやすいかもしれません。

 

 

*オーストラリアのマッサージスクールの授業風景

 

また、オーストラリアのリメディアルマッサージコースは政府の示す基本的なガイドラインはありますが、すべての学校のカリキュラムが同じではなく、基本ガイドライン+学校が必要だと判断した科目がカリキュラムに含まれるため、卒業する学校でも多少の特色が出てくると思います。

 

リメディアルマッサージコースの主要な科目です↓

〇解剖生理学 〇姿勢診断(アセスメント) 〇オーソペディックフィジカルアセスメント 〇神経筋テクニック 〇モビリゼーション 〇筋膜リリース 〇ディープティシューテクニック / トリガーポイントリリース / スポーツマッサージ 〇リンパティックドレナージュ 〇オリエンタルテクニックス 〇座位マッサージ 〇スウェディッシュマッサージ  〇リフレクソロジー 

 

リメディアルマッサージの基礎部分(リメディアルマッサージ国家資格:約800時間のうちの約300時間)であり、豪州マッサージセラピーの基本資格が「Certificate Ⅳ in Massage Therapy(当スクールTRTAで行っているコース)」です。日本の法制度の中でオイルマッサージをするには最適な資格だと思います。

 

*オーストラリアのマッサージスクールの授業風景

 

オーストラリアのマッサージスクール教育で素敵だと思うところは、

基礎を時間をかけてしっかりと学んだうえで、

最終的には「自分のスタイルを確立する」こと、

「様々なスタイルがあっていい」、というスタンスです。

 

これは、マッサージだけじゃなくて、人生に置き換えても同じだな~とつくづくキラキラ

 

 

リメディアルマッサージは、そんな様々な文化・宗教・価値観をもつものが共存するオーストラリアの国を表したようなトリートメントです。

 

技術だけでなく、そういった背景も含めて、リメディアルマッサージが大好きですドキドキ

 

 

【TRTA】東京リメディアルセラピーアカデミー WEBサイト