いやぁ〜良く売れましたね。 | 66生活ブログ

66生活ブログ

My Life with 66Beetle

清々しい朝である。



インスタにアップしたら評判良かったし、買って頂いた人もおられたのでブログにもアップしてみました。



確か以前もアップした話なんですがね。



ひと昔の話ですが、世の中には色んなコレクターさんが溢れてます。

で、集めたものは部屋の中のあちこちに置いて、嫁さんやお母さんと揉める原因になったりしてました。



僕も全く同じで天井裏に空き箱隠したり、集めても押し入れに入れてしまったりでしたね。



そこである時、天からアイデアが降って来たのです。



ならば組み立て式の軽いコレクション専用のケースを作れば良いのでは無いか・・・って。



学生時代は理系でしたから、簡単な図面を引いて社内の鉄鋼部へ行って持って行き何処か工場を紹介して貰いに行きました。



するとアルミの組み立て用温室を扱っている工場を紹介して貰って工場長に会いに行きました。

たまたま好奇心と野心がお有りになる工場長でしたからトントン拍子で話が進み数ヶ月後3台の試作品が出来ました。



コレクション仲間に早速見せたところ、その場で完売してしまい確証を得た感じがしました。



そして思い切って100台発注し、フィギア関連の雑誌社へ宣伝の準備とカタログ、パンフレット、ホームページも用意して製品も揃えて準備万端12月の雑誌発売日に合わせて告知をスタートした所、大反響で5日位で100台は無くなりました。



半年経過した時ショップからも販売問い合わせが増えました。


パンフレットは当時ビートルを描いたら日本一のイラストレーターであるケン・小野寺にお願いしました。














数年後マネした会社が4社くらい出て来たのと、原材料のアルミとステンレスの高騰でコレクターの方々から惜しまれながらやむ無く幕を下ろしました。



約5年間に色々なマニアの方との交流ができ、知らないことも教えて頂きこの業界の事も勉強したお陰で、実は最近アクリル加工で少しばかりおしゃれなモデルを思いつき原価を調査中でもあります。



ファーストレネックス・コレクション・ケースは正に(偶然ですが)隙間を狙って当たった商品でした。