前回の記事では

みなさんに

ご心配をおかけしました。



みなさま、励ましのお言葉、

お気持ち、ありがとうございました🥰



入院生活にも慣れ、

ブログも書けそうなので

また復活させてみたいと思います。




はじめましての方へ

衝撃のビフォーアフター(笑)

こちらは現在の私です

55歳の誕生日

 



さて、中道あんさんの最新刊

『「誰かのため」を手放して生きる』

 をたどる旅も最終章に入りました!

 

 


今回で実践37個め

   ⏬

   ⏬ 

   ⏬

あんさんからのヒント

自分の名前を意識しよう

「❆第5章❆自分のワクワクを優先しよう」より

 

 

私の「やめリス」実践

➡自分の名前を粗末に扱うのをやめる

 



 

 ◯◯さんの奥さん
◯◯ちゃんのお母さん

 


私も人生の一時期、

自分の名前ではなく、

◯◯さんところの奥さんとか

◯◯ちゃんのお母さんとか

そんな風に呼ばれていた時期があります。




役割名みたいなものですよね。




そんな時期もあってよかったし、

むしろその頃のそんな「役割名」も

懐かしいことです。




今になって思うのは

「役割名」で呼ばれていても

自分のもともと持っている名前で

過ごす時間があれば、

たとえ「誰かのため」に生きていても

自分を生きるとことは

両立できたのでは?ってこと。




育児中でも

介護中でも

家族の世話で忙しくても

「◯◯の何とかさん」ではなく

自分の名前で過ごせる時間を

もっと意識して取れたら

女性ももっと楽に

生きていけるんじゃないかなぁ。


 

 

 誰かのために精一杯生きている

 


仕事で子育て中の

お母さんたちのお話を

聞く機会があります。




「こどもの幸せが自分の幸せ」




お母さんたちは本当に一生懸命なんです。




でもその一生懸命さが

色々なことを一人で背負ってしまい

苦しみを生むことがある。




家庭のこと

夫婦のこと

仕事のこと

子どものこと

やらなきゃいけないことがたくさんあり、



としての役割を生きている。




「私の時間」がないんです。




もちろん「名前」で呼ばれることもなく。


 

 

 自分の名前が嫌いだった

 

 

かく言う私は

自分の名前が嫌いでした。




「由美」という名前なのですけど、

なんともありふれた名前で

面白くない(笑)




でも今は

私が生まれた時、

両親がどんな想いにせよ

付けてくれた名前だと思えて

愛着を持っています。




今回「名前」と聞いて、

懐かしい曲を思い出したんです。




ゴダイゴのビューティフルネーム



どの子も美しい名前を持っている。

呼びかけよう、名前を。

素晴らしい名前を。




もし今、「役割」を生きているなら、

自分が時々

自分に向かって

呼びかけるのも

いいかもしれません。




その時、

あなたは自分に向かって

何と声をかけますか?




優しいひとことをお願いしますよ^^




私も今から病院のトイレに行って

鏡に向かって話してきます。




人がいないのを確認してからね!爆笑

 


 

自分の人生を生きるヒントが散りばめられた

中道あんさんの最新刊はこちらです⇓

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もいい一日を🍀

 

 

 

You only live once!

 

 

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀