中道あんさんの最新刊

『「誰かのため」を手放して生きる』

 

 

 

この本で挙げられている

自分を生きる46のヒントを

実践していくシリーズも

今日で36個め。

 

 

 

「お金と向き合おう」の

最終項目となりました。

 

 

 

あんさんからのヒント

財布を膨らませよう

「❆第4章❆お金と向き合おう」より

 

 

私の「やめリス」実践

➡お金を「何気なく」使ったり

「これくらいま、いいか」で

使うのをやめる

 

 

 

「誰かのため」を読み進めていくと

普段使いするときのお金に対しては

意識がまだまだ

「ゆるかった」と思いました。

 

 

 

 

浪費体質からの脱出

 

 

あんさんの現在からは

想像できませんが

あんさんはもともと

「あるだけ使う」という

浪費体質だったんですって!

 

 

 

浪費体質を自覚していたから、

気を引き締めたのだそう。

 

 

 

そうして始めたのが

「収入の1割を先取り貯金」

 

 

 

これが

浪費体質からから抜け出して

資産を築く一歩となったのですね。

 

 

 

「余ったら」貯金ではなく、

「先取り」がポイント。

 

 

 

 

 

大富豪も実践

 

 

お金のことを学んでいくと

収入の1割は、使わずに貯めることが

あちこちで薦められているのを知ります。

 

 

 

先日取り上げた

『お金に愛される人のルール』の中でも

こう書かれていました:

 



1ヵ月の収入を計算し、

今、毎月の収入から

その10%貯蓄をすると

肚を決めてください。

 

 

 

「肚を決める」って

大げさだなぁと感じましたが

毎月毎月続けるのは

思っているほど

たやすいことでは

ないみたいですね。

 

 

 

私も収入の最低10%は

使わずに銀行行きです。

 

 

 

そしてその先に投資があり、

それが資産を築くことにつながっていく。

 

 

 

お金の不安はなくならない

 

 

どんなに貯金しても

どんなに資産を築いても

お金の不安から

完全に解放される人はいない。

そう聞いたことがあります。

 

 

 

豊かで穏やかな人生を送ろうと思って

やり始めたことなのに、

不安になり過ぎたり

完璧にやろうとして

苦しくなったりしたら

本末転倒ですよね。

 

 

 

お金のことに関しては

やり過ぎも

やらなさすぎもよくない。

 

 

 

最初の一歩を踏み出したあとは

「収入・支出のバランス」だけでなく、

「心のバランス」にも

心を配っていかねば!

 

 

 

 

 

 

 

自分の人生を生きるヒントが散りばめられた

中道あんさんの最新刊はこちらです⇓

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もいい一日を🍀

 

 

 

 

==================

 

 

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らすLeeです。

 

 

はじめましての方へ

衝撃のビフォーアフター(笑)

こちらは現在の私です

55歳の誕生日

 

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀