自分と上手につきあって

人生にたくさんのYESを。

 

 

こんにちは。

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らすLeeです。

 

 

はじめましての方へ

衝撃のビフォーアフター(笑)

こちらは現在の私です

55歳の誕生日

 

 

 

 

やめること・手放すこと

 

 

アメブロトップブロガー

中道あんさんの最新刊

『「誰かのため」を手放して生きる』

 

 

 

この本で挙げられている

自分を生きる46個のヒントを

一つ一つたどっていっています。

 

 

 

新しい章に入りました!

 

 

 

実践27個めです。

 

 

 

<やめることリスト27/46>

 

 

あんさんからのヒント

夫がいてもいなくても経済的に自立をしよう

「❆第4章❆お金と向き合おう」より

 

 

私の「やめリス」実践

➡お金のことを

ほったらかしにするのをやめる

 

 

 

いつかなるだろうおひとりさま。

 

 

 

お金と向き合うことは避けて通れない。

 

 

 

向き合うのは早ければ早い方がいい。

 

 

 

でももし、遅きに失しても

始めないよりはずっといい。

 

 

 

夫がいてもいなくても

 

 

 

ブログにも幾度となく書いてきましたが、

長いこと

お金のことに

向き合ってこなかった私は

今になって

「やっておけばよかった」と

思っています。

 

 

 

若い頃に経験したおひとりさまですが、

将来ふたたび

「おひとりさま」になったときは

状況は全く違っているでしょう。

 

 

 

年齢の壁。

そこからくる体力の壁。

そして精神力の壁。

 

 

 

個人差はあるでしょうが、

気持ちは若いままでも

年齢は確実に重ねていきますからね。

 

 

 

私の場合、今は夫がいて

収入も確保してくれていますけれど

夫がいなくなったらどうするって話で。

 

 

 

夫と一緒でも、

万が一、ひとりになっても

慌てず心穏やかに

暮らしていきたいじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

家計状況の把握と改善

 

 

 

そんなわけで

なにはともあれ「現状把握」

 

 

 

どういう方向に進みたいにせよ

まずは「現在地を知る」ですから、

家計管理をきちんとやり始めたのです。

 

 

 

この点、マネーフォワードや

スマー簿といった

家計管理アプリには

大変お世話になっています。

 

 

 

家計を見直したことで

支出が大きく減りました。

 

 

 

中でも固定費の削減、

特に電話のプラン変更が

とっても大きかったですよ。

 

 

 

私も夫も大手キャリアですが

それでも1万円くらいしていたのが

半額以下になりましたからね。

(格安スマホには踏み切れていない)

 

 

 

使い勝手はそのままでです。

(無駄に高いプランに入っていたってこと💦)

 

 

 

 

経済的自立

 

 

 

今の懸案は自分の経済的自立。

 

 

 

がん発病以来

仕事はぼちぼちしかやっていなくて

少なくとも今年は

この調子でやるつもり。

 

 

 

考えていることはあるけれども

まだまだ具体化には遠くて。

 

 

 

もう少し形になってから

このブログにも

書ければいいなと思っています。

 

 

 

お金と向き合う

 

 

 

あんさんが言うように

お金さえあれば幸せになれるわけではありません。

でも、お金があれば人生の自由度が増し、選択肢も確実に広がります。(p132)

 

 

 

経済的自立と経済的自由を目指すなら

お金と向き合うのは必須ですよね。

 

 

 

若い頃の自分に伝えたい!(笑)

 

 

 

自分の人生を生きるヒントが散りばめられた

中道あんさんの最新刊はこちらです⇓

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もいい一日を🍀

 

 

 

You only live once!

 

 

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀