自分と上手につきあって

人生にたくさんのYESを。

 

 

こんにちは。

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らすLeeです。

 

 

はじめましての方へ

衝撃のビフォーアフター(笑)

こちらは現在の私です

55歳の誕生日

 

 

 

 

やめること・手放すこと

 

 

アメブロトップブロガー

中道あんさんの最新刊

『「誰かのため」を手放して生きる』

 

 

 

この本で挙げられている

自分を生きる46個のヒントを

一つ一つたどっていっています。

 

 

 

今日は実践17個めです。

 

 

 

<やめることリスト17/46>

 

 

あんさんからのヒント

どっぷり、ハマろう

「第2章❆子離れについて考えてみよう」より

 

私の「やめリス」実践

➡「めんどくさい」で行動を止めない

 

 

 

あなたは今ハマってること、ありますか?

 

 

 

何かにハマる状態になると、

いつの間にか時間が過ぎてるし、

何時間やってても苦にならない。

 

 

 

私の場合は「英語」ですね。

 

 

 

じゃあ英語やっていれば

いつでもワクワクドキドキ

めっちゃ楽しい!かって言うと

必ずしもそうじゃない。

 

 

 

好きなことでも

ハマっていても

「めんどくさい」と

思うことは度々あります。

 

 

 

なんなら毎朝格闘してる(笑)

 

 

 

こんなんです☟

 

 

 

 

朝活実行中

 

 

 

自由に使える時間が

たっぷりとある今の生活でさえ、

英語の他にも

やることがあります。

 

 

 

家事などもするし(一応(笑))、

母の頼まれごとをやったりもする。

 

 

 

たまに仕事もするし

誰かと会いたいときもある。

 

 

 

すると英語に割く時間は

思った以上にないのです。

 

 

 

で、始めたのが

朝活という名の早起きで。

 

 

 

うち全体が動き出す午前6時より

1時間早い5時に起きて

英語をやるんですよ。

 

 

 

 

もう今日はいいか

 

 

 

起床時間をほんの1時間早めただけ。

 

 

 

ほんの一時間早めただけなんだけど

「もう少し寝ていたい」という誘惑が

大きいことと言ったらありゃしない!

 

 

 

もう今日はいいか。

時間はあるし(時間足りない故の早起きなのにね)。

 

 

 

いやいや起きようよ。

あの意欲、やる気、どこ行った?

 

 

 

そんなふうに

天使と悪魔がひしめき合う脳内。

 

 

 

私が編み出した解決策は

その脳内会議に向けて

一つ問いかけをぽ~んと投げること。

 

 

 

「〇〇さんならどうするか?」って。

 

 

 

〇〇に入れるのは、たとえば

ある日は大谷選手。

また別の日は羽生選手。

ちなみに今日は尊敬する起業家さん。

(夫に話したら笑われました。

身の程知らずとは言われなかったけれど。

引き合いに出す人たちがすごすぎるって(笑))

 

 

 

こうすることで

既に自分で決めた選択肢を

選び取るように自分で仕向け、

早起きするのに成功してます。

(今のところは)

 

 

 

 

めんどくさいを乗り越えて

 

 

「めんどくさい」ってやつは

一旦それ乗り越えてしまえば

影も形もなくなりません?

 

 

 

そうなってしまえばしめたもの。

 

 

 

その後は好きなことに

どっぷりハマればよい。

 

 

 

こういう時間の使い方ができるのは、

子育てと親の介護のはざまの時期、

アラフィフ世代に与えられた

一つの特権ではないでしょうか。

 

 

 

今日もその特権を

余すところなく

エンジョイしよう^^

 

 

 

 

 

 

手放しのヒントが掲載されている

中道あんさんの最新刊はこちらです⇓

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もいい一日を🍀

 

 

 

You only live once!

 

 

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀