自分と上手につきあって

人生にたくさんのYESを。

 

 

こんにちは。

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らすLeeです。

 

 

 

先日受けた健康診断☟

 

 

 

 

結果表が送られてきました。

 

 

これまで「異常なし」だった

総合判定の欄には

経過観察の文字が!

 

 

 

 

 

 

経過観察は

「要再検査・生活改善」だそうで、

 

定期的な検査で経過をみてください。

自覚症状がある場合には医療機関を受診してください。

 

と付け加えられていました。

 

 

 

 

想定内と想定外

 

 

上の記事にも書いているように、

よくないだろうなと予期していたのは

骨密度がやや低いのと

血管年齢が実年齢よりも

老化していること。

 

 

意外だったのは

LDLコレステロール、

いわゆる悪玉コレステロールと

総コレステロールの値が

基準値を超えていたこと。

 

 
 

 

まぁ基準よりもやや高めくらいですが。

 

 

コレステロール値が高くなるなんて

これまでになかったことなので

軽くショックを受けました(笑)

 

 

 

閉経も関係している?

 

 

診断結果の裏面の

LDLコレステロールの説明は

次のように書かれています。

 

 

LDLコレステロールが高いと血管の内側に付着し動脈硬化の原因になります。女性は閉経後高くなります。

 

 

2文目を読んで、

閉経のせいかもね。と

高くなった数値の

「理由」にしたくなりましたが、

そればかりではないでしょう。

 

 

もしかしたら

甲状腺切除で

ホルモンバランスが

崩れたのかもしれない…と

素人考えですが

思いを巡らせました。

 

 

 

結局は食事と運動

 

 

所見とアドバイスの欄です。

 

 

音響的骨評価法による骨密度測定で軽度の低下が認められました。食事に気をつけて適度な運動を続けて下さい。

コレステロールがやや高値です。食事と運動不足に注意し、経過観察して下さい。

やせずぎです。少しでも標準体重に近づくよう規則正しいバランスのとれた食生活を心がけて下さい。

 

 

結局は、

規則正しいバランスのとれた食生活と

適度な運動ですね。

 

 

ちなみに、「やせすぎ」になっているのは

標準体重よりも10㎏ほど軽いせいですが、

こちらはそれこそ、

脂肪を筋肉に変えることを目指します💪

 

 

 

欠かせない心の健康

 

 

それから最後に

心しておきたいのは

心のバランスです!

 

 

いくら規則正しいバランスのとれた食生活や

適度な運動をしていても

日々イライラ、鬱々していたら

健康とも言えませんからね^^

 

 

親子喧嘩もほどほどにしておきます(笑)

 

 

イライラ鬱々は

とっとと取り去るのが

一番いい。

 

 

自分のためにもね!

 

 

 

You only live once!

 

 

 

それでは今日もいい一日を🍀

 

 

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

 

こちらはちょうど2年前に起こった

見た目びっくり(笑)大変革の記事

 

 

 

 

そしてそのまた2年後の

現在の様子がこちら

 

 

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀