自分と上手につきあって

人生にたくさんのYESを。

 

 

こんにちは。

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らすLeeです。

 

 

 

 

 

 

面接、行ってきました!

 

 

 

 

 

 

油断厳禁!

 

 

かつては面接する側の立場も経験し、

また、これまで仕事の採用面接では

不合格知らずだったこともあり、

大抵の面接は乗り切れるだろうという

あまりにも楽観的過ぎる態度で

前準備なしに臨んだ面接。

 

 

いざ面接が始まると

質問にどう答えようかと

あたふたする場面が

いくつかありました。

 

 

 

質問事項

 

 

質問事項は次のようなものでしたよ。

 

・自己紹介と志望動機

・自己PR

・(自己PRに重ねて)長所

・特技

・勤務形態の希望

・健康状態(私はがん手術してるので特に)

など。

 

 

王道と言えば王道な質問でしたが

「自己PRしてください」っていうのには

ちょっと固まりましたね。

 

 

自分の持つ要素の中から

いくつか取り上げて

なおかつそれらの特性を

求められる業務に

どう役立てることができるかって

考えて…、

一瞬頭が真っ白に(笑)

 

 

 

 

どうにか切り抜けましたけど💦

 

 

 

一番ドキッとした質問

 

 

でね、最後の最後に

こう尋ねられたんです。

 

 

パソコンやスマホは

普段から使っておられますか?

 

 

もちろんでしょ!

使ってなかったら応募してません!

 

 

と心の中で思った…のもつかの間、

果たして私はパソコンやスマホを

十分に使えこなせているだろうか?

 

 

そう考えると自信がない。

 

 

(ブログでも奮闘記がたくさんある(笑))

 

 

 

しかし質問は

「普段から使っているか」どうか。

 

 

なので

ここは「はい」と答えておきました。

 

 

この点がどう影響するのかしないのか。

 

 

採否の連絡には1,2週間かかるそうです。

 

 

 

今日もまた淡々と

 

 

普段ゆるく自由に生活しているせいか

ほんの10分、15分程度の面接でも

疲れを感じてしまいました。

 

 

思っている以上に緊張したのでしょうね。

 

 

さて、あとは採否の連絡を待つのみです。

 

 

どうなるかと考えたところで

採否決定は

自分のコントロール外のことなので

私は今日からまた自分のやりたいこと

なすべきことを淡々とやっていきます。

 

 

それでは今日も

You only live once!

 

 

いい一日を🍀

 

 

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

直近の関連記事はこちら☟

術後5か月■祝!傷保護テープ卒業と体温上昇

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

こちらはちょうど2年前に起こった

見た目びっくり(笑)大変革の記事

 

 

 

 

そしてそのまた2年後の

現在の様子がこちら

 

 

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀