自分と上手につきあって

人生にたくさんのYESを。

 

 

こんにちは。

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らすLeeです。

 

 

会社勤めもなく

自由に暮らしているのに

なぜか土日や祝日は

朝起きる時間が

いつもより遅くなります。

 

 

でも毎週土曜は早起きです。

 

 

 

朝活、やってる?

 

 

週に1回、土曜日に

朝活に参加しています。

 

 

英会話に関する集まりです。

 

 

まだ開始から1か月ですが

習慣として

定着してきたように感じてます。

 

 

でも「あ~まだ寝ていたい」と

布団の中で思う日もあるしね。

 

 

自分の意志の力だけでは

続いていません!

 

 

 

続けられている理由2つ

 

 

参加を強制されてるわけでもない。

 

 

じゃあどうして

続けられているかと言えば

一緒に学ぶ人たちがいるから。

 

 

仲間と言うには関係が薄いかな。

 

 

その場に三々五々集まって

個人間で交流することはほぼないので

強い絆や仲間意識は感じないので。

(続けるうちに印象も変わるでしょうね)

 

 

それでも自分以外の人たちの存在が

「私も一緒に進んでいきたい」という

気持ちを持たせてくれるんです。

 

 

それにもう一つ、

主催をしておられる方の

存在も大きいです。

 

 

参加者が1,2人だった頃から

現在20名弱の参加となるまで

毎週毎週休むことなく

開催してこられたようで。

 

 

私も主催者側になったことがあるので

会を運営して、それを継続されることが

そうそう簡単でないのは想像できます。

 

 

会の前後にも準備や

フォローがあるわけで

そういう表には出ない作業を思うと

頭が下がります。

 

 

だからただ参加するだけじゃなくて

私もこの会の存続に貢献したい!

 

 

自然とそういう思いが

湧き出る会なのですよ。

(雰囲気がいい!)

 

 

 

遠くへ行きたければ

 

 

主催者さんが開催をやめない限り

参加を続けるつもりなので

次の目標は3か月。

そして半年。

さらに1年継続達成!

といったところでしょうか。

 

 

アフリカのことわざに

次のような言葉があるそうです。

 

 

早くいきたければ一人で進め。

遠くまで行きたければみんなで進め。

 

 

遠くまで進んだ景色を目にする時

共にいる人たちと喜び合えたら。

 

 

未来の光景に胸が躍ります。

 

 

 

 

 

夢に向かって進もう!

 

 

 

それでは今日もいい一日を🍀

 

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

直近の関連記事はこちら☟

術後5か月■祝!傷保護テープ卒業と体温上昇

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

こちらはちょうど2年前に起こった

見た目びっくり(笑)大変革の記事

 

 

 

 

そしてそのまた2年後の

現在の様子がこちら

 

 

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀