自分と上手につきあって

人生にたくさんのYESを。

 

 

こんにちは。

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らすLeeです。

 

 

週末知る人ぞ知るパワースポット

巨木のエネルギーに触れて

ぜん息症状も吹っ飛んだ

うちの母、羊子さん。

 

 

さぞかしいい感じに過ごしていると

思いきや、そうは問屋が卸さないのが

羊子さんなのです。

 

 

「行きたい」、「やりたい」が

次々叶っていくのが

なんだか怖いのだそうです。

 

 

羊子さん、どうしたの…?

 

 

 

予約直後に「行きたくない」

 

 

先日うちの夫の亥一郎さんにも

ボーナスが出まして。

 

 

その一部を使って

心優しい娘婿は義母の羊子さんに

北海道ツアーに行ったらと

提案してくれたんです。

 

 

まんざらでもなさそうな羊子さん。

 

 

旅行日程などを一通り確認すると

「いつまでこうして

元気で旅行に行けるかわからんし、

思い切って行ってみようかな」と

いうことになったんですよ。

 

 

念のため一晩寝かせて(笑)

翌日に予約を入れました。

 

 

そしたら!

その翌朝「行くのやめようかな」と

羊子さんが言うではありませんか。

 

 

「あんたたち二人で行ってきたら」

「考えてみれば、お母さん、飛行機に

何時間も乗っとっきらん」

(乗っていられない)

 

 

前回の指宿温泉旅のあと、

「次は北海道に行きたい」と、

「北から攻めていかなきゃ」と

一番乗り気だったのは

ほかならぬあなたなのに!

 

 

 

夢が叶っていくのが怖い訳

 

 

娘婿の思いやり、気遣いには

とても感謝している。

 

 

北海道に行きたいのも確か。

 

 

でもこうしてやりたいことや

やりたかったことが

いざ次々に叶い出すと

ある思いが浮かんできたんだそうです。

 

 

「死んでしまうんじゃないか」

 

 

人にも恵まれ、よくしてもらい

口にすれば叶えてもらえる。

 

 

そんな状況が

人生の総決算のように感じられ

あたかもそれが「終わり」を

象徴しているように

羊子さんには思えたらしいのです。

 

 

そしてそれを

「たかが旅1つでなにを大げさな!」と

笑い飛ばせない私もいます。

 

 

 
父の死も関係している?

 

 

羊子さんがそう思うのは

もしかしたら父のことが

関係しているかもしれません。

 

 

父が亡くなる前には

父、母、そして私で

よく出かけていたんです。

 

 

私がやっと

親孝行らしいことをやり始めて

両親をあちこち連れていきだして

しばらく経った頃、

父が突然

交通事故で天に召されて。

 

 

私が感じているこのような因果関係が

ひょっとしたら母の中にも

あるのかもなぁと。

 

 

私の勝手な憶測ですが。

 

 

 

北海道旅行なるか?

 

 

幸い、北海道旅行は

来月下旬に計画しているので

まだ考える時間的余裕があります。

 

 

夫も私も

羊子さんの気持ちを最優先したい。

 

 

だから今は

羊子さんの不安や恐怖に

よく耳を傾けて

取り除ける不安は取り除く。

 

 

それでも羊子さんが

行きたくないならばそうします。

 

 

 

さて、実現すれば

羊子さんにとっても私にとっても

人生初の北海道。

 

 

一体どうなりますでしょうかねぇ!

 

 

どうする?羊子さん!(笑)

 

 

冬の北海道もいいなぁ

 

 

それではみなさん

今日もよい一日を!

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

直近の関連記事はこちら☟

経過観察②残った1つの甲状腺で持ちこたえている!

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

こちらはちょうど2年前に起こった

見た目びっくり(笑)大変革の記事

 

 

 

 

そしてそのまた2年後の

現在の様子がこちら

 

 

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀