家族との関係がストレスになる前に

自分と家族の関係を客観視すること。

 

 

ちょっと離れて観察してみる。

 

 

家族関係に限らず

何か「問題」が生じたときには

一回そこから離れてみる。

 

 

問題の「渦中」の中から

抜け出してみるんです。

 

 

ブログを書いていると

それをやりやすい。

 

 

=================

 

 

昨日の記事

このブログの方向性を

少し変えていきたいと書きました。

 

 

これからは扱うメインテーマを

家族にしていこうかと思ってるんです。



特に母親との関係性を。

 

 

 

「家族」って

 

 

生まれて最初に関わる人間関係。

 

 

成長過程でも影響を及ぼし続ける関係。

 

 

愛と憎しみがひしめき合う最も身近な関係。

 

 

 

 

この家族というものを

今一度見つめ直してみようかなと。

 

 

自分の家族のカタチ、

私と母のカタチをですけど。

 

 

仕事を辞めてから

今一番長い時間を

共に過ごしているのが

家族ということもありますね。

 

 

甲状腺がんも一段落しましたし^^


 

幸せもストレスも一緒にある

 

 

家族といると(今現在は)

幸せや平穏を感じることが多いです。

 

 

ですが(笑)

ストレスを感じることもそりゃあります泣き笑い

 

 

家族だって「他人」ですから当然のことです。

 

 

家族内に生じる

大小の摩擦をどう処理していくか。

 

 

いろいろ試してここで共有していきます。

 

 

そしてそれが

読んでくださる人にとって

何か参考になればなおよしです^^

 

 

とはいえ、

これまでも夫や母のことは

たくさん書いてきましたから

ブログの印象的には

あまり変わらないかもしれませんね。

 

 

 

新月によせて

 

 

今日は新月なのだそうですよ。

 

 

新しいことを始めるのに

絶好のタイミングと聞いています。

 

 

そういうわけで

今日の記事も

新月にあやかって書きました。

 

 

あなたも何かを始めますか?

それとも何かをやめるのをスタートさせる?

 

 

 

 

新月パワーを受け取れますように!

 

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

一つ前の関連記事はこちら☟

甲状腺がん手3か月後■がん手術と外見のケア

 

 

 

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

こちらはちょうど2年前に起こった

見た目びっくり(笑)大変革の記事

 

 

 

 

そしてそのまた2年後の

現在の様子がこちら

 

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

Keep on smiling🍀