甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを

思いつくまま綴っています。

 

 

一つ前の関連記事はこちら☟

服用禁止な市販薬■その薬、甲状腺機能に影響あり

 

 

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

こちらはちょうど2年前に起こった

見た目の大変革👇

 

 

 

 

※上記記事を含め、

一度非公開にしていた過去記事を

直近からさかのぼって少しずつ

再公開していっています⤴🆙

 

 

==================

 

 

こんにちは。

Leeです。

 

 

昨日の記事では

甲状腺機能と服薬の話をしましたが、

今日のトピックは甲状腺手術後の

ワクチン接種について。

 

 

甲状腺がん手術後に

ワクチン接種はできる?

 

 

接種OKならば、退院後、

いつから可能なの?

 

 

 

 

 

病院からのQ&A

 

 

この時期、

新型コロナワクチンの

4回目接種に加え、

インフルエンザワクチン接種の

お知らせも目にするようになりましたよね。

 

 

甲状腺がんの手術を受けた身としては

ワクチン接種について

いつもより気になるところ。

 

 

気になるのは私だけではないらしく

病院からはFQA集(よく頂くご質問集)で

次のように回答が示されていました。

 

 

A:ワクチン(コロナ、インフルエンザ)は退院後いつから可能か

B:発熱や体の怠さなど、体調の異常がなければいつでも可能です。

 

 

 

 

新型コロナとインフルエンザ

 

 

新型コロナウイルスのワクチンについて、

世間では様々議論されておりますが、

私自身はこれまで

1回目から3回目まで接種済み。

 

 

4回目も受ける予定です。

 

 

一方、インフルエンザ予防接種は

仕事上、接種が必須だった場合を除き、

自発的には受けていませんでした。

 

 

インフルエンザと新型コロナ、

何が違うのかと問われれば、

以前はアンチ・ワクチン接種の考えを

持っていたからということでしょうか。

 

 

でも、先日ご紹介したこの本を読んで

ワクチン接種に対する自分の考えが

偏っているのに気づいたんですよね。

 

 

だから今年は

インフルエンザの予防接種も

受けようかと思っています。

(即決できないところが

自分でも悩ましいあせる

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

Keep on smiling🍀