甲状腺がんの経過を綴っています。

 

 

一つ前の関連記事はこちら☟

術後の傷あと変化とケロイド防止

 

 

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

※一度非公開にしていた過去記事を

直近からさかのぼって少しずつ

再公開していっています⤴🆙

 

 

==================

 

 

こんにちは。

Leeです。

 

 

今日は秋分の日ですね。

 

 

彼岸の中日でもあります。

 

 

みなさんは

どのようにお過ごしですか?

 

 

 

秋分の日

 

 

秋分の日には

祖先をうやまい、

なくなった人々をしのぶ。

 

 

秋分の日をはさんで

前後3日間を入れた

計7日間が秋のお彼岸です。

 

 

この期間に

お墓参りされる方も

多いですよね。

 

 

うちの近くの地産地消市場では

早朝からお墓へ供えるヒバを

買い求める人たちで

ごった返していました。

 

 

わが家も本日午前中に

お墓参りをしてきたところです。

 

 

 

死んだ父との交流

 

 

これまでにも書いてきましたが

うちの父は12年前に

交通事故で帰らぬ人になりました。

 

 

父が亡くなってからというもの

母はいつも父と「一緒」です。

 

 

常に父と語り合っています。

 

 

仏壇の前ではもちろんのこと(笑)

文字通り「どんなときにも」。

 

 

姿は見えずとも

常に「そこにいる」という感覚みたい。

 

 

そんな母ですから

父にもう一度会いたいと思うのは

言うまでもなく。

 

 

先日、青森の恐山を取り上げた

NHK番組『ブラタモリ』の話をしたら

母がポツリと言ったんですよ。

 

 

「おかあさんも恐山に行って

お父さんと話してみたか」と。

 


母は「イタコ」さんを通して

父との再会を

望んでいるのでした。

 

 

 

 

うんうん、そうだよねぇ。

お父さんに会いたかよねぇ。

と思う私。

 

 

私も会いたかぁ。

 

 

 

 

母が生きているうちに

 

 

母がまだ自由に動けるうちに

いろんな所に

連れて行ってあげたいな。

 

 

また一緒に旅行したいな。

 

 

母がコロナや体調のことで

すっかり出不精になったこともあってか、

最近余計に

母とのぶらり旅を再開したい

思うことが多くなりました。

(行った先で喧嘩するのも定番(笑))

 

 

やりたいことリストに

また一つ項目が増えた

お彼岸なのでした。

 

 

 

 

 

母との珍道中(笑)は

こちらに収められています。

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

Keep on smiling🍀