我が家では床にゴミ箱を置きません。

 

そもそも床にモノを置きたくない。

 

掃除をするときに「モノをどける」という

そのちょっとした手間が

私の作業意欲をそぐとわかっているからです。

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 
こんにちは
 

神奈川県小田原発✨

 

心屋認定カウンセラー

ジャージコバ認定講師

 

50代を自しく生きるLeeこと柳由美です。

 

はじめましての方へ(私のプロフィールです)

ブログタイトルの【心屋×禅】生活って何?という方はこちらをのぞいてみてください。

私の初期の心屋遍歴について知りたい方はこちらをどうぞ^^

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

では

うちで出るゴミは

どう処理しているのかと言うと

ゴミが出る場所に手作りゴミ箱

を用意してています。

手作り感満載でしょ?

新聞広告で作っています(#^^#)

 

 

ミニマリストさんたちのように

スタイリッシュに決めたいけれど(笑)

自分の生活での快適さと便利さを

優先させています^^

 

 

彼ら広告隊の持ち場は2か所

 

キッチン

 

 

そして洗面所

 

 

キッチン隊の方はどうしても

水気が多くなるので

2枚重ねで折ったものを使います。

水分が底からしみ出ないように

プラスチックトレーを下に置き

 

その受け皿用トレーも

汚れたら次に取り換えです。

 

 

洗面所では

先程の写真のように

小ぶりな紙袋を使うこともあります。

 

 

そして

一日の終わりに

ゴミは広告ゴミ箱で包み込むようにして

ベランダに置いているペールに捨てます。

 

 

その日出たゴミを家に放置したまま寝ない。

 

 

次の日の朝を清々しい気持ちで始めるための

私だけの儀式のようなものです。

 

 

同じように

ベッドに入ってからは

その日に生じた様々な思い

特にネガティブな思いは

そのままにして眠りません。

 

 

日中思う存分味わったはずですから

そのネガティブな感情たちは

手放していいのだと自分に伝えます。

 

 

そしてお気に入りの本を読んでいると

たいてい元気になってくるのです。

(その前に睡魔がやってくることもしばしばですが😴)

 

 

 

家の中にゴミをそのまま置いておかないことも

 

心をクリアにして眠りに就くことも

 

新しい朝を気持ちよく迎えるためにやっている

 

一日の終わりの儀式です。

 

私が私のためにやる儀式。

 

 

 

ここまで来るのに

何年もかかりました。

 

でも

絶望はやがて癒される

と信じての今があります。

 

 

再び

絶望にうちひしがれる

夜がやって来るとしても

やがて癒されると信じて

これからも生きていきます。

 

 

 

あなたは

1日の最後をどんな風に 

過ごしていますか?

 

 

これは先日早起きして撮影してきた相模湾の朝日

 

朝日のパワーをみなさんにおすそわけできればと。

 

今日もあなたが自分の人生の主人公で過ごせますように🍀

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

Leeの現在募集中のイベントです!

 

一般募集を待たず満席になりました

ありがとうございます!

 

 

 

次回のオンラインでのオープンカウンセリングは

8月28日(金)です。

初めましての方も、お会いしたことがあるみなさまも

年齢性別問わすお気軽にどうぞ^^

ただ聞いていたいだけの方も大歓迎です。

ご参加、お待ちしています! 

 

対面でのオープンカウンセリングも9月23日に小田原市内で開催します。

(8月29日から受付開始です)

 

 
1対1でじっくりお話をしたいという方は個人カウンセリングをご用意しています。
あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

Leeへのご連絡はこちらから🍀

 
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda です。

 

メールでのご連絡はこちら✉️
 

LINEでは、ブログには書けないことや記事の裏話、

心屋×禅式シンプルライフなどを配信しています。
ご要望やお問い合わせもお気軽にどうぞ。
個別のやり取りができます。
 
ご登録の際には「あなたのお好きな言葉」を1つ送ってくださるととっても嬉しいです😊(登録のみでは私に通知されないので💦)
 
禅タロットカードと心屋言霊おみくじの画像と、その画像に一言メッセージを添えてプレゼントさせていただきます!
 
「めちゃくちゃ刺さる!」とご好評いただいています。
 
 
 

フォローしてね…

フォローで応援うれしいです♡