色をえらぶ自信と
知識・技能が身につく
   

 

NPO法人色彩生涯教育協会

 CLEカラー協会

インストラクター 松野 香苗です

 

 

 好きな色 × 似合う色 を楽しみたい
 色えらびに自信を持ちたい
 自分のコトをもっと知りたい

 

 

そのような方々を応援する教室

tint color (ティントカラー) は

相模原市にありますキラキラ

 

 お問い合わせフォーム

 

 

 

 

【 骨格ラインの特徴に

可愛らしいニックネーム♪】

 

 ありがたい事に、2月も

リクエストいただき😍

 

 

2月7日(月) は✨

初級コース・付録
第6回!

ブラッシュアップ講座
 

しげこ先生 / いくよ先生 / かつら先生へ

お伝えさせてもらいました。

 


 

 
先ず!お写真左上の

しげちゃん

 

国内外問わず

ファッション情報に詳しいので

 

テキストにも出てくる、

変わった形の襟(えり) や袖(そで)とか

 

名前がポンと出てきて

皆んなで 「そう、それ!しげちゃん

ありがとう♪」みたいに盛り上がったり

 

 

この、ビスチェなど

上半身の形に触れていた時に

 

「そういえば!少し前から

このファッションが

流行る!って

言われてるんですよ~‪⸜❤︎⸝‍」なんて

惜しみなく教えてくれたのが

 

 

Y2K ファッション

Y2Kは「Year 2000」の短縮形

Kはkgやkmでおなじみの1000という意味)

 

 

思わず

後から調べちゃいました♡

 

 

お腹見せ(へそ出しルック)や

ミニ丈、ボリュームシューズなど

👇

 

 

今から約20年前にあたる

2000年頃に流行したファッションが

いわゆる Z世代 「Y2K ファッション」 

としてウケているそう

 

 

 

Z世代とは

 「1990年代半ば~2000年代終わりに

生まれた世代」で、ざっくり10代~20代!

「ジェネレーションZ」とも呼ばれ、生まれたときから

スマートフォンがあった世代

 

2000年当時をあまり知らない年頃なのに

どうして当時のおしゃれを好んでいるのか?

(因みに、当時のおしゃれアイコンだったのは

LAセレブの代表格だったパリス・ヒルトンや

ポップスターのブリトニー・スピアーズ)

 

「Y2Kファッション」の共通点は

ポジティブ気分や未来的ムード、

キュートなど

 

短め丈トップスや厚底ブーツなどが

象徴的なアイテムで

 

ケミカルな色使いや

キラピカの素材にもパワーと元気感が宿る

気持ちを上向かせるようなオシャレは

 

コロナ渦 という2年間を経て

若い人たちが望むようになったもの・・・

かもしれない説と

 

ファッションのトレンドが

20年周期といわれる通り

流行のサイクル 説も

あげられてるそう

 

ただ、全く同じリバイバルでは無くて

「ヘルシーな肌見せ」 など

メンズアイテムとのミックスで

ジェンダーレスに仕上げたり

「やりすぎ」や「くどさ」を抑えたテイスト

らしいですね

 

 

2022春夏コレクションの一部など

 

 

 

他にも、20年前と比較している記事もあり

資料を作ってしまいました(笑)

26パターンもあるので、ほんの一部ですが・・・

👇

 

 

 

 

 

 




しげちゃん♡ 貴重な情報を

ありがとうございました。

 

◆ しげこ先生のブログ

 

 

 



お次は!お写真左下の

いくよさん

 

自分が生まれ持った

骨格ラインや特徴を

めっちゃ細かく把握されていて・・・

「自分を客観視」がカンペキ!!

 

それをまた!本人は

そんな気ないのかもしれないけど

面白おかしく伝えてくれるので

 

とにかく分かり易くて楽しいのです(笑)

この皆んなのガハハ笑い写真も

いくよさんの「お着物の柄」や

特徴のあるニットについての

話だったと思います。

👇

 

 

 

彼女は、サロンでのレッスンも勿論ですが

介護美容研究所大阪校で講師を務める

カラーコーディネイト講座でも

 

大勢の生徒さんを笑いの渦に巻き込みつつ

1ミリもぶれること無く、カラーの真髄を

伝授しているんだろうな~と察します♡

 

本レッスンでも

「この3つの骨格ラインパターンも

色と同じく選択肢の1つで

決めるのは自分だし、

自分を知る為の

客観視ツールってことですよね?」

 

と、とても分かり易く

まとめてくださいました。

 

まさにその通り!!

1つの型に

ハメ込もうとしなくて大丈夫

 

「こっちの要素もあるし、

別の要素も持ち合わせている」 など

特徴を掴む、個性を知る

・・・という事が大切なのです。

 

いくよさん♡ 沢山盛り上げてくださって

ありがとうございました。

 

◆ いくよ先生のブログ

 

 

 



最後となってしまいますが、
お写真右下の

かっちは掲題の件どおり!

 

コンプレックスに感じる人も

居るかもしれない骨格ラインの

あの特徴に

 

何とも可愛いニックネームを付けて

逆にチャームポイント

変えちゃうような天才~拍手気づき

 

その特徴は、私も持っているので

とても感動して思わず

「ありがとう!!」と言ってしまう程(笑)

 

 

其の名も・・・

 

 

いかり肩をもつ

いかリん♪

 

 

あらっ?

 


 

いやいや!イカじゃなくて

 

イカリなので・・・コッチ?

👇

 

 

まあ~どっちにしても

可愛い響きだし、

自然と顔がほころんじゃいますよね♪

 

同じいかり肩をもつ

息子さんとの会話で

「じゃあ私たち

いかりんだね♡」と

生み出されたそうですよ( ´艸`)

 

私も、これから第9弾まで

講座がありますので

継承させていただきます。

 

かっち & 息子くん❣️

ご了承くださいませ😊

 

◆ かっち(かつら)先生のブログ

 

 

 


 

以上お三方、私自身も新たな資料が増えて

引き出しの中が膨らみました。受講いただき

ありがとうございました。

 

#オンライン #リクエスト講座 #顔型 #上半身の骨格ライン #下半身の骨格ライン #CLE #cleカラー協会 #色を学ぶならcle #カラー #カラフル #大好き #レッスン #美色コーディネイト講座  #色のお稽古 #cleマルシェ #ブラッシュアップ #npo法人色彩生涯教育協会 #相模原 #えらぶ知識と自信が身に付く色の教室 


 

 

 

 

 

   ⇓ 申し込み・お問い合わせ

↑画面をクリック or タップ

 

 < 3月 >

美色コーディネイト講座

付録① 似合う洋服のライン&スタイリング

インストラクター用ブラッシュアップ講座

(↓過去記事は、画像をクリック or タップ!)

 

 3月9日(水)

10:00~12:00 4名様

満席ありがとうございます

 自宅教室にてオンライン(zoom)
 

 3月14日(月) 

10:00~12:00 5名様

満席ありがとうございます 

 自宅教室にてオンライン(zoom)
 

 3月28日(月)

10:00~12:00 4名様

満席ありがとうございます

 自宅教室にてオンライン(zoom)
 

 

  講師プロフィール

屋号の「tint」は、私を引き立ててくれる

薄い、淡いなど、ほのかな色の意味を持ちます。

色のパワーをもらいながら ご多忙なお客さまや

生徒さまを 「ふんわりベールで優しく

包み込むような診断・レッスンを届けたい!」 

そんな願いを込めております。

 

~ 活動内容 ~

自宅教室・市内2件のカフェ・オンライン等で、

お稽古から資格取得コースまで開講

 

2016年~ 現・一般社団法人 Hobby Discovery の

一員としてイベント企画・出店運営に携わる

 

所属するカラー協会

ホームページがリニューアル

(画像をクリック or タップ!)

 

 

毎月

16

オンラインzoomを使った
CLE協会 色の交流会

 

#生まれ持った感性に色の効果をプラス #知って学んで活かす #自分新発見 #外見だけでなく心にも変化 #変容 #楽しい #色を通して自分を知る #自分を好きになる #自信がついてくる #色の効果 #自分らしさ を #個性 #外見からも #内面からも 整える #自分磨き のきっかけ作り  #npo法人色彩生涯教育協会 #CLE #cleカラー協会 #色を学ぶならcle #cleマルシェ #色のお稽古 #美色コーディネイト講座 #楽しい #カラフル #相模原 #tint_color相模原 #色の教室 #レッスン