スリル!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日は朝から雨模様・・・雨

 

でしたが、今日も元気よくゆりぐみさん、たんぽぽぐみさんがアイランドシティへの園外保育に出かけてきました~(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は私も同行してきたのですが、改めて子どもが楽しそうにしていることは何かよく観察していましたおねがい

 

まず、子どもの心をくすぐる楽しいデコボコ凸凹

 

アイランドシティの修景池の周りには固定されたデコボコがありますおねがい

 

 

通常石ころが転がっているだけでしたら、踏んだら足に合わせて砂利が動いてくれますが、ここは石がセメントで固定してあるのですびっくり

 

だからこの上を歩くのはバランスをとるのが難しく、転ばないように歩くバランス感覚が養われます目

 

 

足元をしっかり見て転ばないように歩く スリル が子どもの心をくすぐるのですウインク

 

続いて雨の日ならではの楽しみ音譜音譜

 

 

 

 

 

文句なく水たまりですニコニコ

 

 

水たまりに駆けて行ってぴちゃぴちゃ遊びます音譜音譜

 

こんなものもあります照れ

 

 

この迷路みたいな平均台みたいなこしかける場所を子どもは好んで歩いたり、飛び降りたりしますウインク

 

 

これもバランス感覚やジャンプ、着地、譲り合うことなど沢山の事を身に付けていきますカエル

 

こんなものも・・・雨

 

 

トトロのように大きな葉っぱを傘のようにして楽しんでいます音譜音譜

 

豊かな感性が育ちますラブラブラブラブ

 

雨の日の園外は、お天気の時の園外と全く違う景色と体験が味わえるのです雨

 

子どもの表情を見ていてお分かりと思いますが、子どもたちは雨の日の園外もしっかり楽しんでいます照れ

 

園外保育では、子どもは自然に総合的なものを全身で感じ吸収していますクローバー

 

だから、自然環境に沢山触れさせるのです・・・ウインク

 

私も楽しめました音譜音譜