発展!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

台風9号やってきましたね~((+_+))

 

夕方から風が強い事・・・爆  笑

 

さて、昨日色水遊びを楽しんでいた子どもたち、ペットボトルにマーカーペンで色をつけていたらしく、先生がはながみなんかを用意してみたりすると、ペットボトルに入れてその様子を楽しんでいたそうです音譜音譜

 

 

 

 

 

おはながみでは水に溶けてしまうので、今度は紙テープを先生が気を利かせて用意すると、紙テープをいれてその様子を興味津々で楽しんでいる子どもたち・・・ニコニコ

 

紙テープを扱っていると、紙テープがひらひらするのに気づいて、それがまた面白かったようで、別の遊びに 発展 おねがい

 

 

 

 

 

 

 

子どもは色々なことを科学しながら、発見し、遊びを拡げ、楽しんでいく・・・これがまさに幼児教育そのものですニコニコ

 

思考力が育っていきますグッド!

 

先生がちょっとしたヒントや素材を用意することでこのように遊びが発展していくのです音譜音譜

 

面白いですね・・・ラブラブラブラブ

 

今日は台風が近づいていることもあり、先生を早く帰し、さくらぐみさんの園外保育の写真が受取れなかったのでまた明日にでも様子をお伝えしますねウインク

 

台風・・用心してください爆  笑