昨日のさくらぐみさんのアイランドシティ!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

昨日の台風9号の夜中の風は中々の激しさでしたね~爆  笑爆  笑

 

被害はありませんでしたかぁ~

 

次の台風10号の方は更に恐ろしいヘビー級の台風のようですので備えましょう・・・笑い泣き

 

さて、 昨日のさくらぐみさんのアイランドシティ の様子ですクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然と触れている子どもたちは本当にいい表情をしています照れ

 

ただ、昨日管理をされてある方から「池の中に入らないでください」と注意されたようでびっくり・・・あせるあせる

 

長靴で少し池に入って観察するのがいけないのでしょうか・・・?

 

国は自然との関わりが必要であることを声高らかに推奨し、幼稚園教育要領でもそのような機会を作っていくように求めている。

 

比較的整備が整っていて安全性の高い福岡市の管轄の公園、アイランドシティだからこそ10数年前から、保育活動の一環として当園の責任の下、安全性の確保のために複数の先生が引率して、活動の拠点として活用させていただいてたのですが、初めてそのようなことを言われ正直驚いています。

 

納得がいかないので福岡市に問い合わせをかけたいと思います・・・。

 

 

さてさて、話は変わりまして、今日つくしんぼさんの一人の子どもがテラスで泣いていました、お母さんに聞くと何でも「子どもが沢山いるところが苦手」ということだったので、かめの「いもこ」を登場させたら、すぐに泣き止みました照れ

 

 

 

 

 

 

興味津々で観察していました爆  笑

 

そのうち他の子どもたちも集まって来てみんなで観察ラブ

 

 

少しずつ慣れてくるといいですね・・・ニコニコ

 

しかし写真・・・誰がいつの間に撮ったんだろうかぁ・・・(^-^;

 

また遊ぼうね・・・音譜音譜