没頭して遊ぶ!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日はお天気しっかり回復して心地よい気候でしたウインク

 

新入園児の子どもたちも進級園児の子どもたちも、よく遊んでいましたね~音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番楽しそうだったのはこれ爆  笑

 

水道の水が川になって園庭へ(^-^;

 

 

 

 

そして、出来た水たまりに躊躇なく浸かる子ども爆  笑

 

 

これが 没頭して遊ぶ 姿です音譜音譜

 

さぞ気持ちよかったことでしょう・・・ラブ

 

子どものしたい・やりたいを大切にした保育を行うことで非認知能力が育ちますウインク

 

自己認識

自分に対する自信がある、やり抜く力がある

 

 

意欲

やる気がある、意欲的である

 

 

忍耐力

忍耐強い、粘り強い、根気がある

 

 

自制心

意志力が強い、精神力が強い、自制心がある

 

 

メタ認知ストラテジー

理解度を把握する、自分の状況を把握する

 

 

社会的適性

リーダーシップがある、社会性がある

 

 

回復力と対処能力

すぐに立ち直る、うまく対応する

 

 

創造性

創造性に富む、工夫する

 

 

 

これからの時代に求められる力ですおねがい

 

覚えておいてくださいねウインク