給食もスタート!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

週明けの月曜日は、お天気不調・・・午前中から雨が降るとは予測してなかったなぁ~(^-^;

 

子どもたちはというと、雨の中、外に出ていく子どもが結構いて、先生がてんてこ舞いしていましたね~爆  笑

 

お外に行く子どもには先生がカッパを着せていましたおねがい

 

 

 

 

 

 

砂場の上は、藤棚があるので雨除けになっていましたウインク

 

 

子どもたちにとっては、雨が降ったら降ったでそれも環境の一つなんですねぇ・・・ウインク

 

雨の感触、不思議、水たまり・・・魅力的なものがいっぱいです(>_<)

 

ですから 雨=外で遊んではダメ ではないので、風邪をひかないようにして見守ってあげなければいけません照れ

 

ある程度楽しむとちゃんと部屋に帰ってきますのでご安心を・・・ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

新入園児の子どもたちも少し幼稚園に慣れてきたようで、お友達も出来つつあるように感じますウインク

 

誰かが遊んでいることに興味を示し、近づいたり、一緒に遊び始めたり・・・音譜音譜

 

お互いの名前はまだ覚えていなかったりするのでしょうけど、そんなことは子どもたちはあまり関係ないようです・・・自然に仲良くなるっていいですよねラブ

 

お友達との絡みが出てくると、これから物の取り合いとかケンカがはじまるでしょうねぇ・・・(^-^;

 

でもその経験も大切なことですので、その姿も大事にしながら、子どもたちと過ごしていきたいと思いますおねがい

 

さて、今日から本格登園となり、給食もスタートしました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来るだけ向かい合わせにならないようにそれぞれのクラスで工夫をしていましたが、年少さんの机は年長・中さんより間隔が広いので今日は向かい合わせで食事をしましたおねがい

 

随分前に感染予防のパーテーションを注文しているのですが、品薄でまだ届きません・・・あせる

 

届きましたら、向かい合わせの席はパーテーションを挟みたいと思いますが、時間がかかりそうです・・・キョロキョロ

 

正直コロナウイルス感染症対策、どこまでするべきなのか悩みますね・・・パーテーションで仕切られたら、食事も楽しくないのではないかとも心配しています汗