小運動会!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日は素晴らしい秋晴れのお天気です晴れ

 

幼稚園では28日(土)の運動会本番に向けて 小運動会 運動会のリハーサルを本番会場で行いました走る人

 

 

まず母の会役員さんとお手伝いのお母様、お父様と入念な打ち合わせをして、リハーサルへ・・・おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のリハ、私は感動しすぎて涙腺ゆるゆるでした(^-^;

 

何故かというと運動会に気持ちが向かず、練習もほとんど参加しなかった子どもが5~7人ぐらいいたのですが、今日は全園児それぞれに参加し、輝く姿が見られたからです笑い泣き

 

長年幼児教育に携わっていますがやはり「待つ」という姿勢は忍耐が要りますがとても大切であるということを改めて考えさせられたリハーサルになりました爆  笑

 

運動会というものは子どもにとって普段とは違う生活パターンになります・・・あせる

 

遊びたい欲求の強い子どもは運動会という特別なものにさほど興味を示しません・・・好きな遊びの方が楽しいからです照れ

 

子どもの気持ちわかりますか?

 

先週の残暑厳しい炎天下、練習とか大人でも嫌になりますよ(^-^;

 

それでも楽しく取り組んでいく子どももいれば、そうでない子どももいる・・・そんな沢山の子どもたちの気持ちを考えながら、取り組み作り上げる運動会は先生たちも本当に苦労もします爆  笑

 

当園では決して無理強いしていわゆる「させる」運動会は行いません・・・子どもが主体的に取り組んでいけるように知恵を出し、考え、瞬間瞬間の子どもたちの気持ちに寄り添い接し、全員が何かしら参加していける運動会を目指していますラブラブ

 

だからこそ、今日の子どもたちの姿は全員輝いていましたラブ

 

今日が本番でしたらどれだけよかったでしょうか・・・28日(土)の本番で今日のような姿が観られるかはわかりません、その日の調子、天候、雰囲気等々その日によって子どもの姿は大きく変わります、だから本番どうなるかはわかりません(^-^;

 

ですが、その日のその子どもたちの姿は、大人が考える以上に素晴らしいものです、だからそのままの姿をそのまま受け入れ、認めてあげて欲しいのですラブラブ

 

私たちスタッフは本番に向けての子どもたちの過程を知っています、本番にむけて一人一人の子どもたちがどのように過ごしていたか・・・

 

本番の姿がすべてではないんです、本当に素晴らしい子どもたちの姿を観ていて感動させられっぱなしです笑い泣き

 

子どもたちに先生に「ありがとう」って心から言いたいですニコニコ

 

保護者の皆様、本番その時だけではなく、そこまでの過程も想像していただき本番では温かいご声援をお願いし、沢山認めてあげてくださいね・・・ウインク

 

残り数日を大切に本番に向けて過ごしていきたいと思いますおねがい

 

母の会役員の皆様、お手伝いのお母様、お父様、お忙しい中ありがとうございましたラブラブ