避難訓練!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日もまだまだ寒いですがいいお天気でした晴れ


幼稚園では 避難訓練 が行われましたよ~炎


子どもたちには全く知らせずのいきなりの非常ベルsei









子どもたちはこの1年間の避難訓練の練習経験から、しっかり避難誘導の放送や先生の指示に従って避難できるようになっていますグッド!


園庭に子どもたちがそろい人数確認の報告まで、ベルがなって3分45秒で完了していますエッヘン


その後、貝塚団地中央広場まで移動、振り返りを行いましたニコニコ



いつもおはしもよ(おさない・走らない・しゃべらない・戻らない・よく聞く)の4つのお話を確認しますが、訓練に慣れてきているせいか、「しゃべらない」の部分に反省があるように思いますえっ


今日の帰りの輪でクラスの先生とまた考えていると思いますので、また次回の訓練に生かしていきましょうねグッド!


ここ数日インフルエンザ流行のニュースがよく取り上げられていますが、当園ではインフルでの欠席は1名その疑いの子どもが1名だけでまだ拡がりは見せていません・・・週末ゆっくり休息し来週に備えましょうねカゼ