野菜を使ったふりかけ作り!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日は、本格的に1日雨雨


よく降りました長靴


今日の幼稚園は年中さん、食育活動の参観でした目



今日のテーマは 野菜を使ったふりかけ作り を行いましたふりかけ


最初に使う材料の説明やその食材にどのような成分(カルシウム、ビタミンCなど・・・)が含まれていて体にどのようにいいのかのお話しを聞きました耳




そして、エプロン、マスク、三角巾、手洗いをばっちり済ませてふりかけ作りの作業開始ですコック



作業といってもいたって簡単、かたくちいわしくんの頭を取って、ミキサーにかけますミキサー



ミキサーで粉々になる様子を興味津々で見ていました目



くんくんくん・・・いいにおい鼻水



次にそのほかの材料(ちりめんじゃこ、かつおぶし、小松菜、砂糖、しょうゆ、あおのり、ごま、のり)をフライパンに入れて混ぜ込みますフライパン






段々いい匂いがしてきましたよ~\(^o^)/


くんくんくん・・・香りだけでお腹が空いてくるのがわかりますおなか



作業はここで終了、給食弁当の準備をしていきますべんとう


その間、参観に来られていたお母さま方にも試食をしてもらいましたよ試食





さぁお待ちかねのお昼の時間時計


みんな自分たちで作った野菜のふりかけをおいしそうに食べていましたモグモグ。





詳しくはフードコーチングスーパーバイザー大友先生のブログを合わせてご覧ください目


→ http://ameblo.jp/kaizuka2/


新聞に掲載されたことはご存知と思いますが、yahooニュースに掲載されていたのをお気づきでしょうかはてなマーク


私もたまたま発見したのですが、是非ご覧になられて下さいニコニコ


→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151116-00010023-nishinp-hlth