ふくおかこどもおにぎり塾!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

午前中はどんよりしたお天気でしたが、午後からは時折日差しも出て子どもたちは元気に外で遊んでいました音譜


今日は、年長さんの食育活動参観が行われ「きのこ・海藻について」クッキングが行われましたコック


フードコーチングスーパーバイザー大友先生により、最初にきのこや海藻のお話(種類の名前やどんな成分が入っていて体にどんなにいいのかなど)を聞いて学びました目




さぁ、説明を聞いたら身支度準備エプロン

エプロン、三角巾、マスク、手洗いをしてアルコール消毒、準備万端パー



早速、きのこのピザ作りに挑戦、きのこさんを手で裂いてピザ生地の上に載せる簡単な作業でしたが、その間に色々な種類のきのこのにおいを嗅いだり、友達と会話を楽しんだり、楽しい時間を過ごしました双子きのこ











きのこピザの準備が整い、あとは調理師の資格も持つ大友先生がチーズ、ベーコン、コーン、海苔をトッピングして調理・・・お楽しみはお昼に・・・コック



さてさてお味は・・・ピザ













お~イエスYES「おいしい~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」ぴざ1ぴーす



きのこが苦手な子どもも、「はいこの通り・・・」といった感じで美味しく食べていましたよラブラブ


詳細は大友先生のブログを見て下さいね目→ http://ameblo.jp/kaizuka2/


最後にご案内ですinfo-p


日時:11月14日(土)

時間:11:00~14:00

場所:NPO法人環境未来センター希望 (福岡市博多区奈良屋町2-16)


にて ふくおかこどもおにぎり塾 が開催されますおにぎり



内容:


「ふくおかこどもおにぎり塾」は、日本の伝統食である「おにぎり・お味噌汁」づくりを通して、自立する子どもの育成を目指す活動です。

今、飽食の時代と言われているにもかかわらず、生活習慣の変化や貧困など、様々な理由で食事をする機会を失っている子どもが増えています。こうした子どもたちに対し、ただ単に食事を「与える」だけではなく、自分が食べるものは自分で作ることができる、人としての尊厳を持った、自立する子どもの育成が必要です。未来を担う子どもたちに受け継ぎたい日本の伝統食である「おにぎり・お味噌汁」づくりをするとともに、食事をした後、学習支援を行っていきます。


お問い合わせ先: NPO法人食育推進ネットワーク福岡 TEL:092-292-3306(担当雪田)

こどもならだれでもくることができますお金はいりませんニコニコ


もってくるもの:ひとり お米一ごう エプロン さんかくきん ハンカチ


園児の皆さんをはじめ、卒園生の皆さん参加されてみませんか~\(^o^)/


当日は、私と大友先生がボランティアとして参加しま~すまめたんおにぎり


ご参加お待ちしていま~すラブラブラブラブ