前頭葉!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日はお天気回復、いいお天気でした晴れ


子どもたちは朝からどうにも落ち着かない様子で普段園長室に来ないような子どももそわそわして姿をみせていましたニコニコ


きっと今日行われた人形劇を楽しみにしていたのだと思います音譜



今日のお話は「犬のお話」と「水汲みハンス」の二本立てチョキ


人形劇「ファンタジア」のいつものおじちゃんが現れるともう大喜びです音譜



出てくる人形を眼を輝かせて徐々に人形劇の世界へ引き込まれていく子どもたち・・・目






時々、爆笑したり悲しそうにしたり感情が揺さぶられていきます・・・ginger man



マイクさん登場にも大喜びですニコニコ









今日は私も久しぶりに人形劇の様子を見に行ったのですが、人形劇を見るというよりも子どもたちの表情をまじまじと見ていました目



やっぱり人TVや映画などでは得られないような、感情移入している表情、ストーリーに引き込まれ、人形をあたかも生きているもののように応援したり、教えてあげたりと想像力が掻き立てられているのがよ~くわかります妄想


すなわち、 前頭葉(考える、集中する、人間の感情や想像力や人間らしさをつかさどる箇所)がフル回転しているんですね・・・↓↑


子どもたちの表情を見ていて改めて人形劇の素晴らしさを実感しましたニコニコ


今日はお家でお話沢山聞いてあげて下さいね・・・耳



さて、今週土曜日の「ふくおかこどもおにぎり塾」今日もご案内しておきますinfo-g


日時:11月14日(土)

時間:11:00~14:00

場所:NPO法人環境未来センター希望 (福岡市博多区奈良屋町2-16)


にて ふくおかこどもおにぎり塾 が開催されますおにぎり



内容:


「ふくおかこどもおにぎり塾」は、日本の伝統食である「おにぎり・お味噌汁」づくりを通して、自立する子どもの育成を目指す活動です。

今、飽食の時代と言われているにもかかわらず、生活習慣の変化や貧困など、様々な理由で食事をする機会を失っている子どもが増えています。こうした子どもたちに対し、ただ単に食事を「与える」だけではなく、自分が食べるものは自分で作ることができる、人としての尊厳を持った、自立する子どもの育成が必要です。未来を担う子どもたちに受け継ぎたい日本の伝統食である「おにぎり・お味噌汁」づくりをするとともに、食事をした後、学習支援を行っていきます。


お問い合わせ先: NPO法人食育推進ネットワーク福岡 TEL:092-292-3306(担当雪田)

こどもならだれでもくることができますお金はいりませんニコニコ


もってくるもの:ひとり お米一ごう エプロン さんかくきん ハンカチ


とても素晴らしい活動だと思いますラブラブ園児の皆さんをはじめ、卒園生の皆さん参加されてみませんか~\(^o^)/


当日は、私と大友先生がボランティアとして参加しま~すまめたんおにぎり


ご参加お待ちしていま~すラブラブラブラブ