東部地区公開保育!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日は 東部地区(東区・博多区)公開保育 でしたニコニコ


朝は放射冷却の影響でとても寒かったですね~さむぅ


凍っている車もちらほら・・・雪の結晶


さて、東部地区公開保育とは、福岡市私立幼稚園連盟の研修の一環で東部地区(東区・博多区)の幼稚園で研修する目的で行われる勉強会ですsao☆


公開保育といっても当園は自然体の保育(通常行っている日常の保育)を今回観て頂きました目


当園の柱でもある「食育活動」野菜


平成17年にこの国では食育基本法が制定され、平成20年の幼稚園教育要領改訂の際、健康領域にはじめて「食育」ということばの言及がありましたにんじん


その改訂を受け当園が2009年度より取り組んできた食育活動の実際と成果を公開保育終了後の協議会で理解を深めて頂きましたニコニコ


今日の食育活動は「野菜を好きになろう~(手作りマヨネーズを作ろう)というテーマでの活動でしたマヨ



当園の食育指導士のO先生を中心に活動し、手作りマヨが出来たあとは、人参、セロリ、ブロッコリーの子どもたちが苦手な野菜にマヨネーズをかけ食べましたにひひ



「まず~い」と言いながら食べる子ども、食べた後「好きになっちゃった」と話す子ども・・・様々でしたが、みんな野菜を食べましたよもぐもぐ。


マヨネーズづくりを通じて、油が沢山入っていることを知った子どもたちは、マヨネーズをかける量にも気をつけるよう学び楽しい時間を過ごしました音譜



午後からは40名以上参加された各園の園長先生をはじめ教諭の皆様と協議会を通して深めていきましたニコニコ


助言者に中村学園大学短期大学部教授 那須信樹先生に的確なご助言頂き、学びの多い実のある協議会ができたと思っていますグッド!


私がとても嬉しかったこと・・・


○先生も子どもたちもいつもと変わらずみんな自然体だったこと。

○それぞれの先生の成長を色んな場面で感じられたこと。

○そんな子どもたちや先生の姿に各園の先生方からお褒めの言葉を沢山いただいたこと。

でしたニコニコ


今日は充実感いっぱいの1日でした本日ご参加された皆様、設営してくださった先生方、お手伝い頂いた役員の皆様、心からありがとうございましたありがとう


今回の公開保育の資料は後日保護者の皆様にもお渡しし当園の柱である「食育活動」の成果と更なる理解を深めてもらいたいと思っていますニコニコ


先生方、みんな立派でした・・・ご苦労様お疲れ様