きれいずキッズで大掃除!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

いや~今日は実に色々なことがあった幼稚園でしたが、何といっても日本洗浄士協会の方々が来られての 「きれいずキッズで大掃除」 でしたね~\(^o^)/


ユーストリームでの生中継、またKBC九州朝日放送の14時のニュース、夕方のニュースにも取り上げられました~ラブラブ!


どんな活動かと申しますと日本洗浄士協会の方々(プロの洗浄士)が来られて、ペープサートを使って子どもたちに手洗いの仕方や洗浄士の方々からぞうきんの絞り方などを教えて頂いて、子どもたちと一緒に幼稚園の大掃除を行いました雑巾がけ


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!



さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


子どもたち興味津々でお話を聞いていましたよ目


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


さわやか園長のキラキラ日記!!


お話が終わったら、みんなできれいずキッズになって大掃除・・・実に楽しそうでした音譜

どんな様子だったかはこちらの動画をご覧ください→ http://senjoushi.org/sys/archives/762


子どもたちに何を伝えたかったかと申しますと、この時期の子どもたちは掃除というものに対して「おっくうだとか、汚いだとか」などのマイナス概念はありません・・・全てが遊びであり楽しいもので、今日の活動からも掃除に対する楽しさだけが残ったと思いますニコニコ

そして、物を大切にする心を育てたかったわけでございます・・・音譜


幼児期は生涯にわたる人格形成の基礎を培う場ですニコニコ


物を大切にする気持ちや、掃除に対する概念 「掃除≒楽しいもの」 ととらえこれが一生のものになればいいと思っているのです・・・ラブラブ


きっとお家でもきれいずキッズになって頑張ってくれることと思います・・・ぞうきんの絞り方など、まだまだ力がなくしっかり絞りきれないし完璧にはきれいに出来ないかもしれませんが、ご家庭でも「きれいにしょう・・・」という子どもたちのやる気を大事にしてあげ沢山褒めてあげてください偉い


「人の役にたったんだ・・・」ということを認識して、沢山お手伝いをしてくれる子どもに育ってくれると思いますニコニコ


日本洗浄士協会の方々、今日は子どもたちに沢山教えて下さり、大切なものを育てていただき感謝・感謝です・・・しあわせ


ありがとうございましたありがとう


PS 日本洗浄士協会の会長は実は3月まで務めてくれていたE先生のお父さんです・・・ですから今日はE先生も来てくれました・・・ニコニコ