子どもたちの表情がいい!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日の福岡はお天気こそよかったのですが風は冷たかったですね~ブルブル

冬ですからしょうがないですか・・・(^^ゞ


さてさて、今日はゆりぐみ S先生とすみれぐみ K先生と一緒に南区にあるK幼稚園の公開保育に行って参りましたニコニコ


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


今日の公開保育の内容は視聴覚教育を利用しての保育で、NHKの教育テレビ「わくわくさんのつくってあそぼ」を視聴した子どもたちがまわるもの(コマなど)を作る活動でした・・・kousaku01


何よりも K幼稚園の素晴らしかったところは実に

子どもたちの表情がいいラブラブ!」 ということでした・・・ラブラブ

そして、イキイキと創意工夫して活動に取り組んでいる姿から普段の保育の素晴らしさをとても感じました音譜


公開保育なんかに行くとよくわかるんですよね~その幼稚園のカラーが・・・虹そのまま出てくるんですニコニコ


当園と一緒で廃材を保育室に沢山準備していて作りたい時にいつでも何か作れるように整えているんですね~\(^o^)/

子どもたちは作ることが大好きなんです・・・ラブラブ


普段の生活からこうした環境にしておくと、きっかけさえ与えてあげればとにかく熱中して作っていきます・・・ラブラブ!

こちらが何かパーツを準備して与えることは簡単なことですが、普段から廃材で自分のイメージした物を作っている子どもたちはどんどん創意工夫してイキイキと取り組みますラブラブ!


色んな公開保育を見に行く機会がありますが、久しぶりに「いい幼稚園だな~(個人の感想です)」と私は確信できる幼稚園でしたニコニコ


さわやか園長のキラキラ日記!!


二人の先生も今日は代表でしっかり勉強してきてますのできっと自園で生かしていってくれると思いますラブラブ